吉祥寺東部地区市有地等利活用公共自転車駐車場等対応方針策定後の動きについて

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市では、現在、武蔵野市第六期長期計画や吉祥寺グランドデザイン2020をはじめとした関連計画及び令和3年3月に策定した吉祥寺東部地区市有地等利活用公共自転車駐車場等対応方針に基づき、吉祥寺東部地区のまちづくりを進めています。

吉祥寺東部地区のまちづくり及び公共自転車駐車場の取組み

吉祥寺東部地区案内図

吉祥寺東部地区案内図

令和5年11月に公共自転車駐車場等用地(3)に吉祥寺クックロード自転車駐車場がオープンしました。

吉祥寺クックロード自転車駐車場写真
吉祥寺クックロード自転車駐車場

地下1階・地上3階建て(屋上利用)の建物で、収容台数は603台(すべて一時利用)です。地下1階から地上2階までの各階には大型車優先ゾーンを設置しています。

旧吉祥寺駅東暫定一時利用自転車駐車場(5)を地域課題解決に向け利活用します。

旧吉祥寺駅東暫定一時利用自転車駐車場(5)の写真
旧吉祥寺駅東暫定一時利用自転車駐車場(5)

吉祥寺クックロード自転車駐車場のオープンに伴い、旧吉祥寺駅東暫定一時利用自転車駐車場(5)を閉鎖しました。

今後この用地は、下記の利活用を考えています。

  • バリアフリー化など課題のある本町コミュニティセンターの移転先候補地
  • 吉祥寺東部地区のにぎわい創出など、地区の活性化に資する活用

本用地は、バリアフリー化や市道第298号線拡幅に伴う敷地削減など課題のある本町コミュニティセンターの移転を含めた検討を進め、エリア全体の活性化を図っていきます。

令和3年10月に旧吉祥寺大通り東自転車駐車場(2)を売払いました。

下記の理由で本土地を売払いました。

  • 隣接土地と一体(破線部)となった民間活力による土地利用によって、新たな来街目的を誘発する空間等の創出並びに市道第299号線の拡幅整備による歩行環境の向上及び吉祥寺東部地区への回遊動機促進による地区の新たなにぎわいの創出
  • 駅至近の暫定自転車駐車場の外周部への適正配置
  • 公共自転車駐車場等用地(3)を提供した者に対する代替地
  • 他の民間事業計画に対する起爆剤となる可能性

令和3年9月に旧吉祥寺大通り東自転車駐車場(2)を閉鎖しました。

旧吉祥寺大通り東自転車駐車場(2)の写真
旧吉祥寺大通り東自転車駐車場(2)

旧吉祥寺大通り東自転車駐車場(2)は建築後約20年が経過し、大規模改修の時期を迎えていました。隣接土地では、事業化が進められていたことから、大規模改修を実施し、今後数十年間、自転車駐車場として使用することは吉祥寺東部地区のまちづくりを阻害してしまうと判断しました。本自転車駐車場用地については、吉祥寺東部地区のまちづくりに資するにぎわいや来街者の滞留空間の創出、道路拡幅整備による歩行環境の向上を図るなどの目的で活用していくため、令和3年9月に閉鎖しました。

令和3年8月に公共自転車駐車場等用地(3)を取得しました。

公共自転車駐車場等用地(3)の写真
公共自転車駐車場等用地(3)

次に掲げる公共課題の解決を図るため、令和3年8月、公共自転車駐車場等用地(3)を取得しました。

  • 土地所有者に返還した旧吉祥寺大通り東第4自転車駐車場(1)及び建築後20年が経過し老朽化が進んだ旧吉祥寺大通り東自転車駐車場(2)の代替となる恒久的な公共自転車駐車場用地の確保
  • 吉祥寺東部地区の公共自転車駐車場の集約化
  • 駅至近への自転車流入抑制による歩行環境の向上
  • 隣接する消防団第2分団(4)の敷地を拡張した建物更新

令和3年3月に旧吉祥寺大通り東第4自転車駐車場(1)を土地所有者に返還しました。

旧吉祥寺大通り東第4自転車駐車場(1)の写真
旧吉祥寺大通り東第4自転車駐車場(1)

借地に設置していた旧吉祥寺大通り東第4自転車駐車場(1)について、令和2年9月に土地所有者からの賃貸借解除通知に伴い、令和3年3月に土地を所有者に返還しました。

 

これまでに実施した説明会や市議会への報告について

【令和3年12月23日】吉祥寺東部地区のまちづくりについての説明会

【令和3年11月8日】建設委員会資料

【令和3年10月27日】吉祥寺東部地区のまちづくりについての説明会

【令和3年9月16日】建設委員会行政報告資料

【令和3年5月17日】建設委員会行政報告資料

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