社会保険等未加入対策及び下請契約の適正化について

このページの情報をツイッターでツイートできます

ページ番号1025745  更新日 2019年12月12日

印刷 大きな文字で印刷

社会保険等の加入について

 国土交通省では、建設産業の持続的な発展に必要な人材の確保及び公平で健全な競争環境を構築する観点から、平成26年8月から社会保険等未加入対策を実施しております。武蔵野市においても、市発注の工事請負契約入札参加事業者について、下記のとおり対応いたします。

入札参加の制限

 武蔵野市発注工事の入札に必要な、東京電子自治体共同運営電子調達サービスの入札参加資格申請受付の際には、平成28年4月以降、社会保険等の加入を必須とし、社会保険未加入の事業者は工事入札参加資格の新規取得及び継続ができません。

下請業者の社会保険加入

 武蔵野市が発注する工事を受注する事業者の皆様におかれましては、改めて労働関係法令の遵守を徹底し、国土交通省の示す「社会保険の加入に関する下請ガイドライン」に基づき、下請業者についても社会保険制度が適切に運用されるよう、元請業者として現場管理の徹底をお願いします。


詳しくは、国土交通省ホームページ(下記リンク先)を参照ください。

下請契約について

下請契約及び下請代金支払の適正化

 令和元年8月1 日、国土交通省から各建設業団体長宛に、「下請契約及び下請代金支払の適正化並びに施工管理の徹底等についての通知」が発せられたところですが、武蔵野市が発注する工事を受注する元請事業者の皆様におかれましては、通知の主旨をご理解のうえ特段のご配慮をお願いいたします。

 また、国土交通省では、建設業法違反通報窓口として、「駆け込みホットライン」を開設するとともに、建設工事の請負契約をめぐる、元請負人と下請負人のトラブル等に関する相談窓口として「建設業取引適正化センター」を開設しています。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

財務部 管財課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1815 ファクス番号:0422-51-9156
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。