「無許可」の回収業者にご注意ください!

このページの情報をツイッターでツイートできます

ページ番号1004795  更新日 2016年7月29日

印刷 大きな文字で印刷

粗大ごみや不用品を格安で処分すると称して、回収後に法外な処分代金を請求する無許可回収業者による被害が発生しておりますので、ご注意ください。

先頃、一般家庭等で発生する粗大ごみ等の一般廃棄物を無許可で収集運搬していた業者が、廃棄物の処理及び清掃に関する法律違反で検挙されました。
検挙された業者は、「粗大ゴミ、不用品、すぐ片付けます。見積もり無料、格安処分。」等と表記した広告チラシを各戸に配布して、粗大ごみの回収等を申し込んだ顧客に対し、見積もりを行わず、回収後に「廃棄物の処分費用が高騰している。もう運搬車両に積み込んだから降ろせない」などと申し向けて法外な処理代金を請求し、無許可で一般廃棄物の収集運搬を行っていました。
なお、この無許可業者は、市区町村の許可を持つ業者と比べて最大70倍以上の回収料金を請求し、1年間で3億円以上を売り上げるなど暴利を得ていたほか、回収した粗大ごみ等を不法投棄していたケースもありました。
本市の一般廃棄物の収集運搬許可を持たない業者による粗大ごみ等の回収は、違法です。
粗大ごみをお出しになる際は、市粗大ごみ受付センター(電話番号:0422-60-1844)へお申し込みください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

環境部 ごみ総合対策課
〒180-0012 東京都武蔵野市緑町3-1-5
電話番号:0422-60-1802 ファクス番号:0422-51-9950
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。