もし、多重債務に陥ったら

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1005870  更新日 2016年7月29日

印刷 大きな文字で印刷

多重債務に陥ると、「仕事が手につかない」「気持ちが落ち込む」など精神的に影響することも少なくありません。借金問題は必ず解決できます。一人で悩まずに早めに相談しましょう。

もし、多重債務に陥ったら

借金の返済のために、別の金融業者から借金を繰り返す「多重債務」に陥ると、個人での解決は極めて困難です。「借りては返す」の悪循環を断ち切ることが必要です。

事例

  1. 生活のためにサラ金数社から借り入れを繰り返してきたが、新たな借り入れを断られ、返済ができなくなった。
  2. 友人の連帯保証人になったが、友人が行方不明に。残された多額の借金を返せない。
  3. クレジットカードのリボ払いを繰り返していたら、多額の負債になってしまった。

アドバイス

借金の解決方法として、全額免除される自己破産はよく知られていますが、これ以外にも、法律の専門家に利息や返済方法を見直してもらう方法、裁判所の手続きで返済計画を組み直す方法などがあります。また、安定した収入があれば住宅を失わずに債務整理できることもあります。

武蔵野市の消費生活相談

消費生活センターでは、消費生活に関する様々な相談をお受けしています。「おかしいな」「困ったな」と思ったら、すぐにご相談ください。

相談専用電話

電話番号:0422-21-2971へ(相談無料)
平日 午前9時から午後4時まで

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

市民部 産業振興課 消費生活センター
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-7 武蔵野商工会館3階
電話番号:0422-21-2972 ファクス番号:0422-51-5535
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。