千葉県 南房総市
ひと・ゆめ・みらい 地域で創る魅力の郷
南房総市の概要
南房総市は房総半島の南端にあり、東は太平洋、西は東京湾に接しています。
平成18(2006)年の3月に富山町・富浦町・三芳村・白浜町・千倉町・丸山町・和田町の7町村が合併して誕生しました。人口35,831人(令和2年国勢調査)、面積229.55平方キロメートル。
南房総市は、その立地から海のレジャーや低名山ハイキングを楽しむことができ、内陸には里山の原風景も広がっており、海に山にと四季折々の自然を味わえます。
岩井・千倉などの海水浴場、白浜にある房総半島最南端の野島埼灯台、捕鯨基地である和田といった観光地がある他、冬から春にかけては多くの花々が咲き、観光客が訪れます。
さざえ、あわび、房州海老といった海の幸から、温暖な気候を利用した富浦のびわなどの生産が盛んです。
現在、道の駅の整備が進められており、市内に8つの道の駅が存在(令和4年5月6日現在)しています。
交流の経緯
旧白浜町と昭和62(1987)年から交流を開始し、現在に至ります。
南房総市夏季期間中の民宿利用助成(夏季限定)
南房総市の千倉町民宿組合と提携し、夏季期間中に武蔵野市民が南房総市内の対象民宿を利用した際の宿泊費助成を行っています。
添付ファイル
関連情報リンク
PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
市民部 多文化共生・交流課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1806 ファクス番号:0422-51-9408
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。