令和4年度第4回企画展・学校教育連携展示 国立公文書館所蔵資料展「武蔵野のくらし -はこぶ・はかる・のこす-」

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1041049  更新日 2023年3月13日

印刷 大きな文字で印刷

令和4年度第4回企画展・学校教育連携展示を開催します。

このイベントは終了しました。

企画展フライヤーオモテ面写真
企画展「武蔵野のくらし -はこぶ・はかる・のこす-」フライヤー(オモテ面)
開催期間

令和5年1月14日(土曜日)から令和5年4月20日(木曜日)まで

開催時間

午前9時30分 から 午後5時 まで

対象

小学生、中高生、大人、高齢者

開催場所

武蔵野市立武蔵野ふるさと歴史館 第二展示室(企画展示室)

内容

武蔵野ふるさと歴史館はここ数年来第4回企画展を「学校連携展示」として小学校3年生の学びに資するテーマで開催しておりますが、今年度は国立公文書館と共催することで多様な資料を用いて学べる場といたしました。当館が所蔵する武蔵野市歴史公文書等や民俗資料などに加え、国立公文書館が所蔵する特定歴史公文書を用いることで、小学生に限らず多くの方々が武蔵野市域のくらしとその変化をさまざまな視点から探ることができるのではないでしょうか。

 

武蔵野ふるさと歴史館は、博物館機能・文化財保護普及機能・公文書館機能の3つを備える複合施設です。当館が所蔵する歴史公文書等も国立公文書館が所蔵する特定歴史公文書と同様に市民が共有する知的資源で、先人の知恵を「のこし」、社会の有様を「はかる」ことができる大切なものです。

 

資料を後世に守り伝えてきてくれた方に深く感謝し、私たちもこれを引き継いで未来に「はこぶ」ことができますよう理解を深める機会としていただければ幸いです。

 

休館日
金曜日、祝日、年末年始、特別休館日
交通案内
JR中央線、西武多摩川線武蔵境駅から徒歩12分
ムーバス 境西循環 0番停留所「武蔵境駅北口」から乗車し、4番停留所「武蔵野ふるさと歴史館」下車 徒歩すぐ。
駐輪場有。
駐車スペースはございません。
(注意)自動車や大型バイクでのご来館はご遠慮ください。
(注意)高齢者や車椅子をご利用のかたはご相談ください。
費用
無料
主催
武蔵野市立武蔵野ふるさと歴史館
共催
独立行政法人国立公文書館
入館に際してのお願い
  • 令和5年3月13日からマスクの着用は個人の判断に委ねることを基本とします。

    (注意)感染対策上または事業上の理由等によりマスク着用の協力を求める場合があります。

  • ひきつづき咳エチケット、手洗いや手指消毒にご協力ください。
  • 館内では他の見学者の方との距離を開けるなど、ご配慮をお願いいたします。
  • 館内での飲食はご遠慮ください。
企画展フライヤー裏面写真
企画展「武蔵野のくらし -はこぶ・はかる・のこす-」フライヤー(裏面)

武蔵野ふるさと歴史館 地図

地図

イベント情報をiPhone・iPad端末のカレンダーに取り込めます。
カレンダーへの取り込みについて説明を読む

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

教育部武蔵野ふるさと歴史館
〒180‐0022 東京都武蔵野市境5-15-5
電話番号:0422-53-1811 ファクス番号:0422-52-1604
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。