令和5年度中高生世代ワークショップ「Teensムサカツ」について

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1045336  更新日 2024年5月2日

印刷 大きな文字で印刷

「Teensムサカツ」は、未来を担う若者世代が、市政や地域活動などに関心を持ち、市の施策に関する理解を深めたり自分たちの世代に向けた事業についての提言を行ったりできる場をつくり、中高生世代の意見を施策の参考にすることを目的とした事業です。
令和5年度のテーマは「『こんな場があったらいいな』を市政に」です。
ワークショップやその他の様々な活動を通じて、中高生世代としての想いや意見を仲間とともに発信する場となることを目指しています。

Teensムサカツ2023春写真

第1回について

第1回は、令和5年8月18日(金曜日)に開催しました。
自己紹介を兼ねたアイスブレイクの後、ワーク「自分たちの生活圏をマッピングしよう」に取り組みました。8~9人のグループに分かれ、武蔵野市の地図を見ながら、「どこでどんなことをして過ごしてる?」と、普段自分が使っている場所や施設などを出し合っていきました。

詳細については、下記ファイルをご覧ください。

第2回について

第2回は、令和5年9月18日(月曜日)に開催しました。
中高生世代ならではの自由で柔軟な発想力をさらに伸ばすために、「デザイン思考」をみんなで一緒に学ぼう!という趣旨でワークを行いました。

詳細については、下記ファイルをご覧ください。

第3回について

第3回は、令和5年10月22日(日曜日)に開催しました。
いよいよ今年度のテーマ「こんな場があったらいいな」について本格的に考えはじめました。
事前のアンケートで、「運動・スポーツができる場」「同世代と交流できる場」などテーマに分かれ、選んだ理由や日頃感じていることなど、まずはざっくばらんにおしゃべりすることから始めました!

詳細については、下記ファイルをご覧ください。

第4回について

第4回は、令和5年12月10日(日曜日)に開催しました。
ムサカツ第4回の活動は、「フィールドワーク」。前回、「こんな場があったらいいな」について3つの小テーマに分かれましたが、今回は実際に市内の施設を見学しに行ったり、場づくりに取り組んでいる方にインタビューをしたり、中高生世代対象のアンケートを実施したりしました!

詳細については、下記ファイルをご覧ください。

第5回について

第5回は、令和6年2月12日(月曜日)に開催しました。
今年度のTeensムサカツもいよいよ終盤戦!第5回では、次回の市政提案会に向けて、提案づくりを進めました。

詳細については、下記ファイルをご覧ください。

第6回について

第6回は、令和6年3月10日(日曜日)に開催しました。
最終回の第6回では、今までの活動でまとめた想いを提案として市長・教育長等に伝える「市政提案会」を行いました。

詳細については、下記ファイルをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 児童青少年課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1853 ファクス番号:0422-51-9327
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。