満3歳児クラスに在園する第2子以降の園児の預かり保育の補助金について
満3歳児クラスに在園する第2子以降の園児の預かり保育の補助金について
令和5年10月1日から、満3歳児クラスに在園する第2子以降の幼児について、保育の必要性が確認された幼児に対して、預かり保育の利用料の補助をしています。
対象となるかた
対象幼児が下記の全てに該当する同居の保護者のかた
- 本市に住民登録があること
- 私立幼稚園、または認定こども園の1号認定枠に在園していること
- 第2子以降で満3歳児であること
- 第2子とは年齢を問わず、保護者と生計を一にする兄または姉がいる幼児
- 当該年度の4月2日以降に満3歳に達した幼児
- 保護者が全員就労しているなど、保育の必要性があること
- 通っている園で満3歳児の預かり保育を行っていること
- 非課税世帯でない(非課税世帯の場合は無償化の3号認定となります)
補助上限額
預かり保育の利用日数×補助単価(日額450円)
申請について
申請書は対象となる幼稚園か、子ども育成課で入手可能です。
または、ホームページからダウンロードも可能です。
「武蔵野市私立幼稚園等園児の保護者に対する補助金(満3歳児預かり保育料分)に係る保育の必要性の確認届出書」に保育の必要な要件書類を添付してご提出ください。
要件を確認できた児童の保護者に請求書を送付いたします。預かり保育の提供証明書を添えて、請求していただきます。
詳細は対象者にお知らせします。償還払いで保護者に直接お振込みする予定です。
-
「武蔵野市私立幼稚園等園児の保護者に対する補助金(満3歳児預かり保育料分)に係る保育の必要性の確認届出書」 (PDF 224.8KB)
-
【入力可】「武蔵野市私立幼稚園等園児の保護者に対する補助金(満3歳児預かり保育料分)に係る保育の必要性の確認届出書」 (Word 50.1KB)
- 保育の必要な要件書類を選び、ダウンロードして作成してください
提出先
直接市役所南棟3階子ども育成課へ提出、または郵送してください。
各市政センターでの取り扱いはございませんのでご注意ください。
年度途中で入園・武蔵野市に転入したかたについては、随時受付をしております。
原則、提出日以降が補助の対象となります。
郵送の場合、レターパックライトや特定記録郵便など、ご自身で到着を確認できる方法でお送りください。
締切
- 利用開始希望日の前月1日~10日が申請書提出期間となります。
- 利用開始希望日より前に申請してください。(子ども育成課必着)
- 利用開始希望日は、満3歳児クラスに入園した日以降からとなります。(2歳児は対象外)
- 遡っての申請はできませんので、ご注意ください。
提出期限を過ぎた場合、提出日以降が補助金の対象となります。
その他
- 私立幼稚園等園児保護者補助金の申請口座にお振込みいたします。補助金交付決定通知書でご確認ください。(支給日前日までに送付予定)
- 市外転出・退園など変更のあるかたは、変更届を子ども育成課へご提出ください。
- 補助金の入金を確認するまでは振込先口座の解約はしないでください。申請後の振込先口座の変更は原則できません。
- 書類の不備等があった場合や申請が遅れた場合は、補助金の交付日が遅れることがあります。
- 令和7年度申請の最終期限は令和7年3月13日(金曜日)です。最終期限を超えて申請を受付けることはできませんのでご注意ください。
PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
子ども家庭部 子ども育成課保育幼稚園係
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1854 または 0422-60-1843 ファクス番号:0422-51-9223
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。