企業主導型保育施設利用における支給認定証の交付について

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1017436  更新日 2023年8月3日

印刷 大きな文字で印刷

武蔵野市に住民票のあるかたで、企業主導型保育施設を利用する際、支給認定証(教育・保育給付認定)が必要な場合には、市に申請を行うことで支給認定証の交付を受けることができます。

新規に交付申請する場合

申請期間

認定証交付を希望する月の前月の1日から10日まで(10日が土曜、日曜、祝日等の閉庁日の場合は翌開庁日)

  • 申請期間内に申請できない場合は子ども育成課までご相談ください。
  • 認可保育施設の利用申込を同時に行う場合は必ず申込期間中にご提出ください。申込期間を過ぎた場合、認定申請のみの受付となります。
  • 申請日より遡及して認定をすることはできませんので、ご注意ください。

申請方法

下記の申請書類を揃えて、郵送、電子申請又は市役所3階子ども育成課窓口にて提出してください。(ファクス不可)

申請書類

支給認定証の交付には、「教育・保育給付認定等申請書兼認可保育施設利用申込書」、「マイナンバー記入用紙」、各保護者の保育を必要とする事由を確認するための書類が必要となります。

保育を必要とする事由とは、不存在、就労、妊娠・出産、疾病・障害、介護・看護、災害復旧、求職活動、就学など、子どもの保育にあたることができない事由のことです。保護者が2人ともいずれかに該当することが必要です。

認定内容に変更がある場合

申請期間

変更の事由が発生した日から2週間以内

申請方法

下記の申請書類を揃えて、郵送又は市役所3階子ども育成課窓口にて提出してください。(ファクス不可)

認定証の交付を希望されるかたは、変更申請書兼届出書の裏面「その他」欄に”認定証発行希望”とご記入ください。

申請書類

3号認定を受けていて、児童が3歳に到達するため2号認定の支給認定証が必要な場合

申請期間

3号認定終了日(3歳の誕生日の2日前)の1カ月前から3号認定終了日まで

申請方法

下記の申請書類を揃えて、郵送、電子申請又は市役所3階子ども育成課窓口にて提出してください。(ファクス不可)

前回の申請から認定内容や家庭状況に変更がなく、1年を経過していない場合は、子ども育成課へご連絡ください。

申請書類

その他

支給認定証は、申込書が子ども育成課に到達してから、おおむね2週間以内に申込者の住所へ郵送いたします。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 子ども育成課(保育認定担当)
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1854 ファクス番号:0422-51-9223
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。