行政不服審査制度の概要
行政不服審査制度とは
行政不服審査制度とは、行政不服審査法(平成26年法律第68号)に基づく制度です。
行政庁(市長等)が行った違法又は不当な処分その他公権力の行使に当たる行為について、簡易迅速かつ公正な手続のもとで、広く行政庁に対して不服を申し立てることができるように定められています。
この制度は、国民の権利利益の救済を図るとともに、行政の適正な運営を確保することを目的としています。
審査請求とは
行政不服審査制度に基づく、行政庁(市長等)に対する不服申立てを「審査請求」といいます。
行政不服審査制度の詳細については、総務省のホームページをご覧ください。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
総務部 総務課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1807 ファクス番号:0422-51-9154
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。