市政運営の現状などに関するアンケート

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1015462  更新日 2017年7月21日

印刷 大きな文字で印刷

より良いまちにするためのルールづくりを目指して

調査目的

武蔵野市は、昭和46年に策定された第一期長期計画から、市民を主役とする自治体運営を目指してきました。これまで培ってきた武蔵野市の自治のあり方を明確にし、これからの市政を運営していくためのルールづくりを目指して、平成28年11月に「武蔵野市自治基本条例(仮称)に関する懇談会」を設置しました。

このアンケートは、市民自治をさらに進めるため、市政運営の現状などについて広く市民のみなさまの声をうかがい、懇談会での議論に役立てるために実施しました。

調査期間

平成29年3月6日(月曜日)から3月31日(金曜日)まで

調査方法

  1. 無作為抽出
    平成29年2月24日時点で市内在住の18歳以上の方から2000名を無作為に抽出し、アンケート用紙を郵便送付。ご記入いただいたアンケート用紙を同封の返信用封筒にて提出していただく方法。
  2. 公募分(ホームページ回収分)
    市ホームページにアンケートのページを設け、ウェブ上で回答していただく方法。
  3. 公募分(ホームページ回収分以外のその他公募分)
    市役所、市政センター、図書館、各コミュニティセンターでアンケート用紙を配布し、ご記入いただいたアンケート用紙を市役所に郵送、ファクス、持参等で提出していただく方法。

アンケート調査結果

回収件数

849件

内訳

  • 無作為抽出:639件
  • 公募分(ホームページ回収分):154件
  • 公募分(ホームページ回収分以外のその他公募分):56件

調査結果の詳細については、添付ファイル「市政運営の現状に関するアンケート調査集計結果分析」をご覧ください。

 

関連情報リンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 企画調整課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1801 ファクス番号:0422-51-5638
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。