市政運営の現状などに関するアンケート
より良いまちにするためのルールづくりを目指して
調査目的
武蔵野市は、昭和46年に策定された第一期長期計画から、市民を主役とする自治体運営を目指してきました。これまで培ってきた武蔵野市の自治のあり方を明確にし、これからの市政を運営していくためのルールづくりを目指して、平成28年11月に「武蔵野市自治基本条例(仮称)に関する懇談会」を設置しました。
このアンケートは、市民自治をさらに進めるため、市政運営の現状などについて広く市民のみなさまの声をうかがい、懇談会での議論に役立てるために実施しました。
調査期間
平成29年3月6日(月曜日)から3月31日(金曜日)まで
調査方法
- 無作為抽出
平成29年2月24日時点で市内在住の18歳以上の方から2000名を無作為に抽出し、アンケート用紙を郵便送付。ご記入いただいたアンケート用紙を同封の返信用封筒にて提出していただく方法。 - 公募分(ホームページ回収分)
市ホームページにアンケートのページを設け、ウェブ上で回答していただく方法。 - 公募分(ホームページ回収分以外のその他公募分)
市役所、市政センター、図書館、各コミュニティセンターでアンケート用紙を配布し、ご記入いただいたアンケート用紙を市役所に郵送、ファクス、持参等で提出していただく方法。
アンケート調査結果
回収件数
849件
内訳
- 無作為抽出:639件
- 公募分(ホームページ回収分):154件
- 公募分(ホームページ回収分以外のその他公募分):56件
調査結果の詳細については、添付ファイル「市政運営の現状に関するアンケート調査集計結果分析」をご覧ください。
関連情報リンク
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