旧赤星邸の保存・利活用検討に向けた、出張型の展示・意見聴取(オープンハウス)

このページの情報をツイッターでツイートできます

ページ番号1044243  更新日 2023年9月8日

印刷 大きな文字で印刷

旧赤星鉄馬邸の取り組み状況を紹介し、幅広く多様な方の意見を聞くために、出張型の展示・意見聴取(オープンハウス)を全3回実施しました。保存・利活用検討に向けた貴重なご意見、ご感想をお聞かせいただきありがとうございございました。
いただいたご意見は利活用検討の参考にします。

はなこみちでのオープンハウスの様子
はなこみちオープンハウス
イトーヨーカドーでのオープンハウスの様子
イトーヨーカドーオープンハウス

利活用にあたっての視点・大切にしたいこと投票結果

旧赤星邸の利活用にあたっての視点・大切にしたいことを、お一人3枚まで選んでいただくシール投票を実施しました。投票結果は下記のとおりです。

 

シール投票結果
全3回のオープンハウスのシール投票結果

投票結果の概要

投票は吉祥寺駅南北自由通路、イトーヨーカドー武蔵境店、タワーズマルシェ@むさしのの3箇所で実施しました。

  • 視点1 市民のための場:「日常的に、気軽に使える」が54票。他に、「静かに過ごす、癒される」が50票、「様々な人との共生、交流の場」が25票、「グループでの集い、活動の場」が19票、「子ども、10代、若者の居場所」が14票、「多様な使い方ができる可能性(市民+α)」が28票。
  • 視点2 歴史・文化の継承:「建物と庭を一体で楽しむ」が97票で最多。続いて、「建物を楽しむ、知る」が65票、「場所の歴史を感じる、伝える」が64票。
  • 視点3 自然を守る・育てる:「既存の緑を守る」が59票、「自然を楽しむ、生物多様性」が34票。
  • 視点4 観光資源:「観光資源として使う」が42票、「庭を生かした資源に」が26票。
  • 視点5 持続可能な利活用:「次世代に伝える」が31票、「収益を得る」が26票。
  • 視点6 安全安心・その他:「安全安心」が5票、その他が2票。

展示したパネル

日時・場所

各回の日時・場所

日時

場所

第1回 令和5年6月4日(日曜日) 午後1時~午後4時 はなこみち(吉祥寺駅南北自由通路)
第2回 令和5年6月18日(日曜日) 午後1時~午後4時 イトーヨーカドー武蔵境店東館
第3回 令和5年7月23日(日曜日) 午後4時~午後8時 タワーズマルシェ@むさしの 中町1-12-10武蔵野タワーズスカイゲートタワー(南棟)公開空地

申込は不要です。直接会場までお越しください。

旧赤星邸の保存・利活用について

旧赤星邸の利活用については、下記リンクよりご覧ください。

旧赤星邸の保存・利活用に関するアンケート

旧赤星邸の保存・利活用に関するアンケートを実施しています。下記アンケート(外部リンク)よりご回答ください。いただいたご意見は検討の参考にします。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 資産活用課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1973 ファクス番号:0422-51-5638
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。