武蔵野市民を狙う債権詐欺にご注意ください!!

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1005856  更新日 2016年7月29日

印刷 大きな文字で印刷

最近、市内で次のような債権詐欺と思われる事案が発生しました。市民を狙った同様の手口が予想されますので、十分にご注意ください。

相談事案

ある日、市民Aさんの家に大手金融機関の担当者を名乗る者から、「大口の預託債権が武蔵野市民限定で販売されることになった。当行で購入したいので、是非、名義を貸してほしい。」という電話がありました。
Aさんは、名義だけならと思い承諾しました。
その後、監査法人を名乗るBから「名義貸しは犯罪になる。このままだとあなたの財産は差し押さえになる。債権を1,000万円で買い取るしかない。」という電話がありました。
Aさんは、「罪になるのは困ると思い、債権は私が買い取るので代金は払う。」と答えました。
Bから、「それならこれから代理の者がAさんの家にお金を取りに行くから用意しておくように」と言われ、Aさんは銀行を何軒も回りお金の用意をしてしまいました。

この事案では、Aさんはお金を相手方に渡す前に、以前相談したことのある消費生活センターへ相談することを思い付きました。消費生活センターでは詐欺の疑いが強いと判断し、即座に警察に通報、事なきを得ました。

武蔵野市民を狙って同様な手口が発生する恐れがあります。ご注意ください。

消費生活センターでは、消費生活に係る様々なご相談をお受けしています。おかしいな、困ったなと思ったら消費生活センターへご相談ください。

相談を利用するには

市内在住・在勤・在学のかたが対象です

  • 相談専用電話:0422-21-2971
  • 相談時間:平日午前9時から午後4時(年末年始を除く)
  • 相談場所:武蔵野市吉祥寺本町1-10-7 商工会館3階 (JR吉祥寺駅北口徒歩5分)

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

市民部 産業振興課 消費生活センター
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-7 武蔵野商工会館3階
電話番号:0422-21-2972 ファクス番号:0422-51-5535
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。