特定施設の届出(騒音・振動)

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1011311  掲載日 2021年4月1日

印刷 大きな文字で印刷

騒音規制法・振動規制法では、特定施設として規定している施設を設置・変更する場合には、届出が義務付けられています。

環境確保条例とは異なった視点で規制対象を定めているため、工場・指定作業場と重複して届出をする必要があります。下段の別表(騒音・振動)の機器を設置する場合は、特定施設設置届を提出してください。台数などを変更する場合変更届が必要になります。なお、大気汚染防止法、水質汚濁防止法の特定施設は東京都多摩環境事務所の扱いになります。

騒音規制法別表

  1. 金属加工機械
    イ 圧延機械(原動機の定格出力の合計が22.5キロワット以上のものに限る。)
    ロ 製管機械
    ハ ベンディングマシン(ロール式のものであつて、原動機の定格出力が3.75キロワット以上のものに限る。)
    ニ 液圧プレス(矯正プレスを除く。)
    ホ 機械プレス(呼び加圧能力が294キロニュートン以上のものに限る。)
    ヘ せん断機(原動機の定格出力が3.75キロワット以上のものに限る。)
    ト 鍛造機
    チ ワイヤーフォーミングマシン
    リ ブラスト(タンブラスト以外のものであつて、密閉式のものを除く。)
    ヌ タンブラー
    ル 切断機(といしを用いるものに限る。)
  2. 空気圧縮機及び送風機(原動機の定格出力が7.5キロワット以上のものに限る。)
  3. 土石用又は鉱物用の破砕機、摩砕機、ふるい及び分級機(原動機の定格出力が7.5キロワット以上のものに限る。)
  4. 織機(原動機を用いるものに限る。)
  5. 建設用資材製造機械
    イ コンクリートプラント(気ほうコンクリートプラントを除き、混練機の混練容量が0.45立方メートル以上のものに限る。)
    ロ アスファルトプラント(混練機の混練重量が200キロワット以上のものに限る。)
  6. 穀物用製粉機(ロール式のものであつて、原動機の定格出力が7.5キロワット以上のものに限る。)
  7. 木材加工機械
    イ ドラムバーカー
    ロ チッパー(原動機の定格出力が2.25キロワット以上のものに限る。)
    ハ 砕木機
    ニ 帯のこ盤(製材用のものにあつては原動機の定格出力が15キロワット以上のもの、木工用のものにあつては原動機の定格出力が2.25キロワット以上のものに限る。)
    ホ 丸のこ盤(製材用のものにあつては原動機の定格出力が15キロワット以上のもの、木工用のものにあつては原動機の定格出力が2.25キロワット以上のものに限る。)
    ヘ かんな盤(原動機の定格出力が2.25キロワット以上のものに限る。)
  8. 抄紙機
  9. 印刷機械(原動機を用いるものに限る。)
  10. 合成樹脂用射出成形機
  11. 鋳型造型機(ジョルト式のものに限る。)

振動規制法別表

  1. 金属加工機械
    イ 液圧プレス(矯正プレスを除く。)
    ロ 機械プレス
    ハ せん断機(原動機の定格出力が1キロワット以上のものに限る。)
    ニ 鍛造機
    ホ ワイヤーフォーミングマシン(原動機の定格出力が37.5キロワット以上のものに限る。)
  2. 圧縮機(原動機の定格出力が7.5キロワット以上のものに限る。)
  3. 土石用又は鉱物用の破砕機、摩砕機、ふるい及び分級機(原動機の定格出力が7.5キロワット以上のものに限る。)
  4. 織機(原動機を用いるものに限る。)
  5. コンクリートブロックマシン(原動機の定格出力の合計が2.95キロワット以上のものに限る。)並びにコンクリート管製造機械及びコンクリート柱製造機械(原動機の定格出力の合計が10キロワット以上のものに限る。)
  6. 木材加工機械
    イ ドラムバーカー
    ロ チッパー(原動機の定格出力が2.2キロワット以上のものに限る。)
  7. 印刷機械(原動機の定格出力が2.2キロワット以上のものに限る。)
  8. ゴム練用又は合成樹脂練用のロール機(カレンダーロール機以外のもので原動機の定格出力が30キロワット以上のものに限る。)
  9. 合成樹脂用射出成形機
  10. 鋳型造型機(ジョルト式のものに限る。)

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

環境部 環境政策課保全係
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1842 ファクス番号:0422-51-9197
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。