【原発】令和4年度市内認可保育園・認定こども園給食の放射性物質検査について

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1037065  更新日 2023年4月1日

印刷 大きな文字で印刷

調理済給食について

 市内認可保育園・認定こども園(38カ所)それぞれ1週間分の調理済給食を混ぜ合わせ、定期的に検査を行います。
 調理済給食から放射性セシウムが検出された場合は、各施設で1日ごとに100グラムずつ保存している給食を取り寄せて測定を行い、どの日の給食に放射性セシウムが含まれていたか確認します。給食の提供日が確定したら、放射性セシウムが含まれていた食材の特定に努め、事後の食材選定に生かします。

食材について

 放射能汚染のリスクの高い産地の食材で、使用頻度、1回当たりの使用量の多いもの、放射性物質の移行係数の高いものを優先して測定します。
 原則として、給食の食材として選定する前に測定しますが、継続して使用する牛乳や米、肉類、野菜など、事前に測定できない場合があります。
 測定結果を参考に、安全性の高い食材の使用に努めてまいります。

放射性物質検査の結果について

以下の添付ファイルをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 子ども育成課 保育幼稚園係(管理担当・保育施策調整担当)
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1843 ファクス番号:0422-51-9223
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。