武蔵野市 友好都市宿泊施設 利用助成制度

このページの情報をツイッターでツイートできます

ページ番号1007446  更新日 2024年3月27日

印刷 大きな文字で印刷

武蔵野市民を対象に、友好都市にある対象宿泊施設の宿泊費用の助成を行います。

【NEW】本ページ下部に、各宿泊施設の料金等を掲載した令和6年度の宿泊助成案内チラシを掲載しました。

友好都市10施設を対象とした市民宿泊助成をご利用ください

対象者

武蔵野市在住のかた

(注意)武蔵野市民以外のかたも宿泊できますが、助成対象となりません。

助成額

対象施設での宿泊1人1泊につき3,000円 (幼児等、3000円に満たない場合はその額)

人数・泊数・利用回数等の制限はありません。

利用方法

  1. 各施設に直接電話で宿泊予約手続をしてください。その際に必ず、「武蔵野市の市民宿泊助成を利用する旨」を宿に申告してください。
  2. 宿泊時に武蔵野市在住を証明できるもの(運転免許証・健康保険証など)を全員分ご提示ください。
  3. 宿泊施設での会計時に、助成額割引後の金額をお支払いいただきます。

市役所での手続きは不要です。事前に割引券・利用クーポン券等を入手する必要はありません。

対象施設

桜ヶ池温泉 桜ヶ池クアガーデン〔富山県南砺市〕

世界遺産・五箇山からもっとも近い里山スパ&オーベルジュ。金沢・白川郷の周遊にも便利で、日本の原風景にふれられる旅をお楽しみいただけます。地元となみ野の野菜や富山湾の海の恵みなど、富山の食材を活かしたフランス料理や里山会席が好評。また、パティシエによる本格スイーツが人気。天然温泉の桜ヶ池ナチュラルスパでは、“泳がず運動”をテーマにした温泉バイタルプールが楽しめます。

桜ヶ池温泉 桜ヶ池クアガーデンの写真

五箇山温泉 五箇山荘〔富山県南砺市〕

富山県の山間部にある、のどかな五箇山温泉。世界遺産五箇山(ごかやま)の相倉(あいのくら)・菅沼の合掌集落や岐阜県白川郷にもほど近く、又自然豊かな峡谷の中に「五箇山荘」はあります。当館では他では味わえない歴史ある五箇山民謡鑑賞(毎週木・金・日曜日)のほか、郷土料理や肌に優しい温泉でお客様に癒しのおもてなしをさせていただきます。

五箇山温泉 五箇山荘の写真

IOXヴァルト(コテージ)〔富山県南砺市〕

富山県南砺市の医王山にある花と森のコテージです。春の桜、しゃくなげ、夏のあじさい、秋のキバナコスモス、そして落葉樹など群生の花と樹々、優しい風と空、季節をお楽しみ下さい。4人棟・6人棟には温泉を完備しています。全天候型BBQで楽しく賑やかに、またコテージのミニキッチンで自炊も可能です。食材は地元産の山菜、お米、野菜そして富山の新鮮なお肉やお魚を提供しています。周辺にはパークゴルフ場・ドッグラン・体育館などがあるほか、冬にはスキー・スノーボードも楽しめます。富山・石川県の観光の宿泊地としてもご利用下さい。

IOXヴァルト(コテージ)の写真

ビレッジ安曇野〔長野県安曇野市〕

北アルプスの景観との調和を図った建物は、信州の民家「本棟造(ほんむねづくり)」の特徴を取り入れています。各種研修会・会議、スポーツ合宿、ご家族旅行、スケッチ旅行など、多目的にどなたにもご利用いただけます。また、人数や時期により、隣接施設において吹きガラス制作等の体験を行うこともできます。

ビレッジ安曇野の写真

ほりでーゆ~四季の郷〔長野県安曇野市〕

北アルプスの山々を望み、緑ゆたかな田園風景が広がる安曇野・堀金。須砂渡渓谷の近くにある「ほりでーゆ~四季の郷」は、天然温泉を利用した温泉宿泊施設です。近くには、国営アルプスあづみの公園やキャンプ場、オートキャンプ場もあり、渓流釣りなどアウトドアライフも楽しめます。

ほりでーゆ~四季の郷の写真

ファインビュー室山〔長野県安曇野市〕

標高800メートルの高台に立つ「ファインビュー室山」は眺望が自慢の公共の宿。夜は松本市街地の夜景が見えてロマンティック。大切なあの人に「この景色を見せたい」と思うこと間違いなしです。展望露天温泉はゆったりとお湯につかりながら安曇野・松本平を一望でき、特に美しい夜景は時の過ぎることすら忘れさせてくれます。

ファインビュー室山の写真

たかむろ水光園〔岩手県遠野市〕

太陽熱を利用したソーラーの湯がある、憩いと癒しの施設です。遠野市街を望む高台にあり、民話のふるさとにふさわしい自然環境に囲まれています。また、6万2千平方メートルの広大な敷地には緑豊な庭園を備え、自由に散策ができるのも水光園ならではの魅力です。遠野地方の伝統的家屋「南部曲り家」に貸切りで宿泊することもできます。

たかむろ水光園の写真

あえりあ遠野〔岩手県遠野市〕

季節との出逢い、文化との出逢い、人と人との出逢い…。日本のふるさと「遠野」ですてきな何かに出逢える宿。その出逢いの案内人が当宿の「語り部」です。旅の拠点として、地域の交流の場としてご利用ください。

あえりあ遠野の写真

えちご川口 ホテルサンローラ〔新潟県長岡市〕

自然環境に恵まれ、効能抜群の天然温泉も併設した、眺望のよい高台に位置する宿泊施設です。隣接施設には、スポーツ施設でのアクティビティや古民家・コテージなどもあり(料金別)、様々な目的でご利用いただけます。

えちご川口ホテルサンローラ露天風呂の写真

湯の台温泉 鳥海山荘〔山形県酒田市〕

日本海から一気に2,236メートルまで立ち上がる名峰鳥海山。 鳥海山荘は、凛として美しい鳥海山を眺めることができる最高のロケーションにあります。鳥海山の恵みである湯の台温泉と、山の幸、海の幸のお料理をご堪能いただけます。

湯の台温泉 鳥海山荘の写真

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

市民部 多文化共生・交流課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1806 ファクス番号:0422-51-9408
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。