国民健康保険 よくある質問

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ページ番号1004101  更新日 2020年4月16日

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質問国民健康保険証を紛失しました。再発行できますか

回答

国民健康保険証を紛失した場合は、下記の書類をご用意いただき申請手続きにお越しください。
国民健康保険証を、原則、郵送にて再発行します。

必要な書類

  • 世帯主及び届出するかたの身分確認書類(注意) (官公署の発行した顔写真付きの身分証明等)
  • 世帯主の個人番号確認書類(注意)
  • 保険証の使用者と別世帯のかたが申請する場合は、委任状(下の添付ファイル:委任状をご参照ください)

注意:詳細は、関連情報リンク「マイナンバー制度開始に伴う国民健康保険の受付方法について」をご参照ください。

手続き

詳細は、関連情報リンク「国民健康保険被保険者証(一般・退職)」をご覧ください。

手続き場所

市役所東棟2階3番 保険年金課(国保年金係国民健康保険担当)

市政センター(夜間窓口では受付しておりません。)

添付ファイル

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このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 保険年金課 国保年金係 国民健康保険担当
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1834 ファクス番号:0422-51-9301
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。