青少年関係団体

このページの情報をツイッターでツイートできます

ページ番号1006827  更新日 2022年5月18日

印刷 大きな文字で印刷

市内を拠点として、子ども会・野球・サッカー・文化事業等の青少年健全育成を目的として活動している団体を「青少年関係団体」として登録し、登録団体に対し支援を行っています。

(注意)新規登録団体は、児童青少年課の窓口にて受け付けます。令和3年度登録団体は、郵送での書類提出も可能です。

令和4年度の登録は終了いたしました。

支援事業の内容

登録団体に対し、以下の支援を行っています。詳細については添付ファイル「説明書」をご覧ください。

青少年関係団体主催事業に対する後援

登録団体の行う事業に対し、後援名義の使用の承認を行っています。

青少年関係団体指導者保険への加入

登録団体で、地域のボランティアとして指導いただいている方々に安心して活動していただけるよう、市で掛け金を負担し保険に加入しています。

バス借上料補助

登録団体が貸切バスを借り上げて合宿等を行う場合に、市がバスの借上げに要する費用の一部を補助しています。

講師謝礼補助

登録団体が、外部の先生、コーチ等を講師に招いて、広く一般の子どもを対象にした講習会等を実施する場合に、市がその講師謝礼金に要する費用の一部を補助しています。

支援事業の申請手続

「青少年関係団体」登録

支援事業を受けるためには、市に登録申請をし「青少年関係団体」として認定を受ける必要があります。申請の方法については、添付ファイル「説明書」をよくお読みの上、必要な書類をご提出ください。
申請書類の書式は、添付ファイルからダウンロードできますのでご利用下さい。

登録のための要件

  1. 主に小学生から18歳以下の青少年の健全育成を目的とした組織で、子ども会・スポーツ・レクレーション・文化活動を行う構成員10名以上(その2分の1が市民であること)の団体。
  2. 活動の拠点が市内にあること。
  3. その団体としての活動実績が1年以上あること。
  4. 年間を通して、計画的かつ継続的に活動していること。
  5. 活動にあたり、地域社会、学校、保護者の理解・協力が得られるように努めていること。
  6. その活動が無償・ボランティアであること。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 児童青少年課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1853 ファクス番号:0422-51-9327
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。