青少年善行表彰・団体奨励事業

このページの情報をツイッターでツイートできます

ページ番号1006823  更新日 2022年6月13日

印刷 大きな文字で印刷

市内在住であった故・清原美彌子さんのご寄附をもとに、青少年の善行の表彰や子どもを対象にした活動を行っている団体の奨励を行っています。

子鳩・けやき表彰

対象

市内在住・在学の高校生以下の児童・生徒

基準

困っている友だちや隣人への手助け、地域や社会への奉仕活動などを行った青少年を、市民の推薦に基づき表彰します。以下の基準のいずれかに該当することが必要です。また、グループ及び団体で前回表彰より5年を経過している場合は受賞の対象となります。

  1. 隣人・友人などの特定の人に対する援助を行っているもの。
  2. 積極的・継続的に奉仕活動に参加しているもの。
  3. 社会福祉施設等への善行が特に優れているもの。
  4. その他、善行が特に優れているもの。

団体奨励事業

対象

子どもを対象とした活動を継続的に行い、社会奉仕活動や青少年健全育成などに功績のあった市内の団体

基準

以下の全てに該当することが必要です。

  1. ボランティア精神を確立し地域に密着していること。
  2. 5年以上継続して活動していること。
  3. 以前受賞している場合は10年を経過していること。
  4. 市から他の公的補助金を受けていないこと。(青少年関係団体補助金を除く)
  5. 会員のうち4分の3以上が市内在住であること。

表彰式典

毎年1月に表彰式典を開催します。

推薦方法

推薦は随時受け付けており、どなたでも推薦できます。
推薦書をご記入の上、児童青少年課へご提出ください。
(推薦書は、本ページ下部の「添付ファイル」からダウンロードできます。)

また、東京共同電子申請・届出サービス(下記の外部リンク)によるインターネットでの推薦も受け付けています。

推薦締切

令和4年度表彰分は、令和3年11月1日から令和4年10月21日(金曜日)が推薦締切です。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 児童青少年課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1853 ファクス番号:0422-51-9327
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。