武蔵野市 ペットのための防災対策

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1045339  更新日 2023年10月24日

印刷 大きな文字で印刷

発災時、避難所には多くの人が集まってきます。避難所では人の生活が優先され、人とペットの避難スペースは分けて設置されるため、一緒に過ごすことはできません。
いつもと異なる環境での生活は、ペットにとっても大きなストレスになります。そのため、自宅が安全である限り自宅での生活(在宅避難)を継続しましょう。
いざという時、自宅での生活が継続できるように日ごろからペットフードや水などの備蓄に取り組みましょう。

基本方針

  1. 可能な限り自宅生活を継続する「在宅避難」が基本。

  2. 在宅避難が難しい場合は、やむなく「同行避難」する。

  3. 避難所等に「動物救護」態勢を整備する。

災害時におけるペットの防災対策について、基本方針のフロー図になります。災害発生後、自宅が安全と判断した場合は自宅での生活を継続してください。家屋が全壊・全焼している場合やそのほか危険がある場合、なおかつ知人宅などの避難先が見つからない時など、やむを得ない場合は同行避難をしてください。災害の発生時には、ペットが負傷したり、飼い主とはぐれてしまうことも想定されます。そのため市では、災害時に動物救援本部をむさしのエコreゾートに設置する予定です。
詳しくは、添付のパンフレット「武蔵野市 ペットのための防災対策」をご覧ください。

添付ファイル

武蔵野市 ペットのための防災対策

市のペットのための防災対策について、令和5年9月にパンフレットを作成しましたので、ぜひご覧ください。

パンフレット「武蔵野市ペットのための防災対策」の表紙:武蔵野市 ペットのための防災対策 飼い主さん たのんだワン!

武蔵野市ペット同行避難マニュアル

武蔵野市では、令和5年度7月に「武蔵野市ペット同行避難マニュアル(第1版)」を策定しました。

なお、資料集における市内各学校の避難所利用計画は、令和4年10月時点での情報となっています。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

環境部 環境政策課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1841 ファクス番号:0422-51-9197
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。