献血にご協力ください

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1006133  更新日 2024年1月22日

印刷 大きな文字で印刷

献血とは、病気の治療や手術などで輸血を必要としている患者さんの尊いいのちを救うために、健康な人が自らの血液を無償で提供するボランティアです。

年間を通じて皆様の献血へのご協力をお願いしています。

血液には栄養や酸素の運搬、体温の調節など人間の生命を維持するための重要な機能が備わっています。
現在、血液の機能を完全に代替できる手段は存在しないため、医療において輸血は欠かすことの出来ない治療法となっています。
また、血液は長く保存しておくことができません。
必要な血液を充分に確保しておくために、より多くのみなさまに献血の現状をご理解いただき、さらなるご協力をお願いします。

献血ルーム吉祥寺タキオン

毎週火曜日「お子様保育」を実施しています。(予約制)

「献血ルーム吉祥寺タキオン」は、都内で唯一、献血中に専門の保育者がお子様をお預かりします。

対象:満1歳~就学前のお子様で、ご家族が献血されるかた。(原則、献血中のみのお預かりとなります。)

詳細は下記までお問い合わせください。

問い合わせ先

献血ルーム吉祥寺タキオン

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-15-2 ダイヤバローレビル8階
電話番号:0422-21-9000

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康課 管理係
〒180-0001 東京都武蔵野市吉祥寺北町4-8-10 武蔵野市立保健センター1階
電話番号:0422-51-7004 ファクス番号:0422-51-9297
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。