大韓民国忠州市への青少年交流団派遣事業について

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1007468  更新日 2023年5月11日

印刷 大きな文字で印刷

武蔵野市では、市内在住または在学の中高生を隔年で大韓民国忠州(チュンジュ)市へ派遣する事業を行っています。

令和5年度は7月27日(木曜日)から31日(月曜日)までの日程で派遣を行います。

令和5年度 大韓民国忠州市への青少年交流団派遣事業

韓国伝統武術館前での集合写真

令和5年度の応募は締め切りました。

韓国忠州市への青少年交流団派遣事業は、感受性の高い青少年期に、中高生が、日本と深いかかわりをもつ隣国、韓国を訪れ、その歴史や風土にじかに触れるとともに、訪問先の青少年との交流や交歓を行うことにより、国際的視野を広めていく礎を築き、両国の相互理解と友好親善につなげることを目的としています。

事業概要

派遣先

大韓民国忠州(チュンジュ)市

派遣期間

7月27日(木曜日)から31日(月曜日)まで

詳しいスケジュールについては募集要項をご覧ください。

派遣先での活動内容

韓国の青少年との交流、施設見学、伝統文化体験、ホームステイ等(予定)

応募から申込、決定まで

募集要項

応募資格

  • 団員に応募する日において、住民基本台帳法(昭和42年法律第81号)の規定により武蔵野市の住民票に記載され、学校教育法(昭和22年法律第26号)に規定する中学校、中等教育学校、高等学校、高等専門学校若しくは専修学校の高等課程若しくは昭和56年文部省告示第153号別表第2若しくは別表第3に掲げる教育施設に在学し、若しくは在籍していること又は市内に所在する中学校、高等学校等に在学していること。
  • 心身が健康で、協調性に富み、本事業の計画に従って規律ある団体生活ができること。
  • 外国及び他国民に対する関心が深く、積極的な研修意欲があり、原則として、全ての研修に参加することができること。
  • 団員としての体験を生かし、派遣後も地域及び学校において活発な活動をすることができること。
  • 保護者の承諾が得られること。

募集期間

5月8日(月曜日)まで(郵送の場合は当日消印有効)

定員

12名

費用(本人負担額)

6万7千円
本人負担額は、一人当たりにかかる費用の約6割を目安に決定しています。
残りの4割は市が負担します。

応募方法

募集要項をよく読んでご応募ください。応募方法は2通りあります。

  1. オンライン
  2. 郵送または直接
オンライン

本人用、保護者用申込みフォームに、それぞれ必要事項を入力してください。

(注意)期間内に両方のフォームの入力が確認できない場合、応募が完了しませんのでくれぐれもご注意ください。

(注意)申込みフォームへのリンクは募集期間終了のため削除しました。

郵送または直接

指定の申込書を記入し、申込期間内に多文化共生・交流課へ提出してください。
募集案内・申込書は各学校、市政センター、図書館など公共施設で配布するほか、ダウンロードも可能です。

選考

提出していただいた申込書と面接によって団員を選考します。
選考のポイントは、本人の意欲、市を代表する団員としての適性、健康状態などです。

時間や場所の詳細は郵送及び保護者Eメールにて通知します。

面接日

5月21日(日曜日)

事前研修から派遣、事後報告会まで

事前研修

団員に選ばれた方には、出発までに4~5回の事前研修に参加していただきます。
主に、渡航の諸注意、初歩の韓国語会話、最近の韓国事情、訪問先の交流会での出し物の練習などです。

研修日程
 

日時

内容(予定)

第1回 6月18日(日曜日)午前10時から午後1時 参加にあたっての説明、注意事項、自己紹介など(結団式を含む)
第2回 6月28日(水曜日)午後6時から午後8時30分 研修テーマ設定、韓国についての研修、出し物練習など
第3回 7月12日(水曜日)午後6時から午後8時30分 報告書について、韓国についての研修、出し物練習など
第4回 7月21日(金曜日)午後1時から午後4時 ホームステイ先発表、韓国についての研修、最終確認など

派遣

7月27日(木曜日)から7月31日(月曜日)

出発当日は、武蔵野市役所に集合し、貸切バスで空港へ向かいます。
帰国時は、空港から貸切バスで武蔵野市役所に戻り、市役所で帰国式を行います。

事後研修

8月下旬~9月に、報告会を開催します。
保護者の方々にも、積極的に出席していただいています。

研修日程

 

日時

事後研修 8月下旬ごろ(団員決定後に調整します)
派遣報告会 9月8日(金曜日)午後7時から午後8時

 

団員が講師から韓国語などの授業を受けている写真
研修の様子
忠州市役所前での集合写真
忠州市役所表敬訪問

道場での集合写真
伝統武術体験
ホストファミリーとの集合写真
お別れ会

よくあるご質問


韓国からの青少年交流団も受け入れています

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

市民部 多文化共生・交流課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1806 ファクス番号:0422-51-9408
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。