大韓民国ソウル特別市江東区への青少年交流団派遣事業

このページの情報をツイッターでツイートできます

ページ番号1007467  掲載日 2024年3月29日

印刷 大きな文字で印刷

武蔵野市では、市内在住または在学の中高生を大韓民国ソウル特別市江東区(カンドング)へ派遣する事業を行っています。

令和6年度は8月1日(木曜日)から5日(月曜日)までの日程で派遣を行います。

令和6年度大韓民国ソウル特別市江東区への青少年交流団派遣事業

大韓民国ソウル特別市江東区(カンドング)の写真

この事業は、感受性の高い青少年期に、中高生が、日本と深いかかわりをもつ隣国、韓国を訪れ、その歴史や風土にじかに触れるとともに、訪問先の青少年との交流や交歓を行うことにより、国際的視野を広めていく礎を築き、両国の相互理解と友好親善につなげることを目的としています。

事業概要

派遣先

大韓民国ソウル特別市江東区(カンドング)

派遣期間

8月1日(木曜日)から5日(月曜日)まで

詳しいスケジュール案については募集要項4ページをご覧ください。

派遣先での活動内容

韓国の青少年との交流、施設見学、伝統文化体験、ホームステイなど(予定)

事前研修の様子の写真
事前研修の様子(派遣前)
江東区役所表敬訪問の写真
江東区役所表敬訪問
韓国文化体験の写真
韓国文化体験
お別れ会の写真
お別れ会

応募から申込、決定まで

募集要項および募集チラシ

募集要項のイメージ

募集チラシのイメージ

応募条件

  • 団員に応募する日において、住民基本台帳法(昭和42年法律第81号)の規定により武蔵野市の住民票に記載され、学校教育法(昭和22年法律第26号)に規定する中学校、中等教育学校、高等学校、高等専門学校若しくは専修学校の高等課程若しくは昭和56年文部省告示第153号別表第2若しくは別表第3に掲げる教育施設に在学し、若しくは在籍していること又は市内に所在する中学校、高等学校等に在学していること。
  • 心身が健康で、協調性に富み、本事業の計画に従って規律ある団体生活ができること。
  • 外国及び他国民に対する関心が深く、積極的な研修意欲があり、原則として、全ての研修に参加することができること。
  • 団員としての体験を生かし、派遣後も地域及び学校において活発な活動をすることができること。
  • 保護者の承諾が得られること。

募集期間

4月22日(月曜日)まで

定員

中学、高校生 12名

費用(本人負担額)

7万7千円
本人負担額は、一人当たりにかかる費用の約6割を目安に決定しています。
このほか、パスポート取得費用や現地でのお小遣いなどは自己負担となります。

詳しくは募集要項6ページをご覧ください。

応募方法

募集要項をよく読んで、保護者用・本人用それぞれの専用オンライン申込フォームからお申込みください。

(1)保護者用、(2)本人用の順にお申込みください。
期間内に保護者用・本人用の両方のフォームに入力が確認できない場合、応募が完了しませんのでご注意ください。

応募フローのイメージ

選考

お申込みいただいた内容と面接によって団員を選考します。
選考のポイントは、本人の意欲、市を代表する団員としての適性、健康状態などです。「よくある質問Q&A」にも選考について記載しておりますのでご覧ください。

面接日

5月19日(日曜日)

時間や場所の詳細は郵送及び保護者へのメールにて通知します。

事前研修から派遣、事後報告会まで

事前研修

団員に選ばれた方には、出発までに4回の事前研修に参加していただきます。 

日程
 

日時

内容(予定)

第1回 6月2日(日曜日)午前1時~午後4時30分 参加にあたっての説明、注意事項、自己紹介など(結団式を含む)
第2回 6月15日(土曜日)午後3時~午後6時 研究テーマ設定、韓国についての研修、出し物練習など
第3回 7月7日(日曜日)午後3時~午後6時 報告書について、韓国についての研修、出し物練習など
第4回 7月22日(月曜日)午前9時~午後12時 ホームステイ先発表、韓国についての研修、最終確認など

派遣

出発当日は、武蔵野市役所に集合し、貸切バスで空港へ向かいます。
帰国時は、空港から貸切バスで武蔵野市役所に戻り、市役所で帰国式を行います。

事後報告会

9月6日(金曜日)午後7時から午後9時まで
他の海外派遣事業に参加した団員と合同で派遣報告会を開催します。
保護者の方々にも、積極的に出席していただいています。

よくある質問

よくある質問については、こちらをご覧ください。

よくある質問Q&Aの画像

前回団員(令和元(2019)年度)の体験談・メッセージ

前回団員の声および前回の派遣報告書

令和元年度に江東区への派遣事業に参加した団員の声や、派遣報告書の抜粋版を掲載しております。

前回団員の声の画像

前回の派遣報告書抜粋版の画像


韓国からの青少年交流団も受け入れています

武蔵野市から韓国へ派遣するだけでなく、韓国からの青少年交流団も受け入れています。
令和6年度は、6月1日からホストファミリーの募集を開始します。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

市民部 多文化共生・交流課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1806 ファクス番号:0422-51-9408
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。