プラスチック製容器包装
プラスチック製容器包装は週1回の収集です。
出しかた
プラスチック製の容器包装は資源化できます。
水で軽くゆすぎ、透明または半透明の袋に入れて、「プラスチック製容器包装」の日に出してください。
対象物
商品の容器・包装を目的としたプラスチック製のもので、中身の商品を消費したあとに不要になるものが対象です。「プラ」マークを目印に分別してください。
「プラ」マークがついている容器包装の例
- プラスチック容器 (コンビニエンスストアのお弁当の容器、カップ麺の容器など)
- お菓子などの袋類 (飴が入っている袋など)
- ラップ類 (コンビニエンスストアのおにぎりを包んでいるラップなど)
- カップ類 (ゼリーのカップなど)
- プラスチックトレイ(肉や魚が入っていたトレイなど)
「プラ」マークがなくても「プラスチック製容器包装」の対象となるもの
- 野菜・果物が入ったネット
- レジ袋
- 電化製品などをくるんでいる発泡スチロール・保護材・梱包材・クッション材
注意事項
- 水洗いしても汚れが取れないものは、「燃やすごみ」の日に出してください。
- リサイクルの過程で支障になるので、袋を二重にしないでください。
- 「プラ」表示がついていても製品になっているものは、「燃やすごみ」の日に出してください。
- 製品になっている発砲スチロール(クーラーボックスなど)は、「燃やすごみ」の日に出してください。
- トレイは、市内各スーパーマーケットの店頭回収もご利用ください。
収集日一覧
各地区のごみと資源の収集日は、カレンダーをご覧ください。
PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
環境部 ごみ総合対策課
〒180-0012 東京都武蔵野市緑町3-1-5
電話番号:0422-60-1802 ファクス番号:0422-51-9950
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。