まちづくりに関すること よくある質問

このページの情報をツイッターでツイートできます

ページ番号1004366  掲載日 2023年4月20日

印刷 大きな文字で印刷

質問武蔵境駅の中央線高架下の利用計画について、現在の状況を教えてください。

回答

市では、平成18年度に実施した高架下利用に関する市民ニーズ調査等の結果を受け、庁内の高架下利用調査検討委員会で検討を重ね、平成20年10月に、市の考え方(ゾーニング等)を報告書としてまとめ、これに基づき、東京都及び鉄道事業者と調整を行ってきました。
高架下の具体的な利用については、鉄道事業者による店舗展開等のほか、公共施設として自転車駐車場の設置などがあります。
平成25年度には駅西側で「nonowa武蔵境」、その南側で「Emio武蔵境」がオープンし、平成28年6月に駅東側で「nonowa武蔵境EAST」がオープンしました。また、平成26年度には東小金井駅~武蔵境駅間高架下で「ののみちサカイ西」がオープンしました。自転車駐車場については民営もありますが、平成25年4月には駅西側、平成26年8月には駅東側に公共駐輪場を整備しました。
また、武蔵境駅の東側の高架下の旧五宿踏切までについては、鉄道事業者による開発計画についてまちづくり条例に基づく手続きが進められています。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

都市整備部 まちづくり推進課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1872 ファクス番号:0422-51-9250
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。