みどり・公園 よくある質問

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1004165  更新日 2022年4月8日

印刷 大きな文字で印刷

質問緑化に関する助成金の制度について教えてほしい

回答

民有地の樹木・生垣・樹林の管理・保全に対する助成

屋敷林などのまとまった樹林や一定の条件を満たした大きな木、生垣などの保全のために、所有者の同意を得て、保存指定をします。保存指定を受けると、管理・保存に対する助成を受けることができます。

接道部緑化に対する助成

目に触れるみどりを増やし、快適で安全な生活環境をつくるため、新たな接道部緑化設置に係る費用の一部を助成します。接道部緑化とは道路に面している生垣または、同等の列植した植栽がある奥行5メートル以内の高木・中木・低木等の植栽をいいます。

助成対象は、建築基準法で規定する道路に面した、または面していると認められる場所に連続延長3メートル以上の新たに植栽(地被を除く)したものがあり、 接道面より容易に見通せる奥行き5メートル以内の新たな植栽です。また、この緑化に伴う接道面のブロック塀等の取壊し費用も対象になる場合があります。

助成を希望されるかたは、工事着手前に申請が必要です。必ず工事着手2週間前までに計画平面図を持参のうえ、緑のまち推進課緑化係窓口で相談してください。

緑ボランティア団体事業助成について

市立公園等を拠点とした緑の保全、緑化推進及び公園等の維持に関するボランティア活動に対し、市から団体活動経費の助成を受けることができます。

上記それぞれの助成に関する詳細は、下記の「緑化推進に関わる助成について」のページをご覧ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

環境部 緑のまち推進課緑化係
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1863 ファクス番号:0422-51-9197
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。