令和3年度 緑のカーテンレポート

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1032752  更新日 2022年1月28日

印刷 大きな文字で印刷

今年度は152名に「緑のカーテンレポーター」にご登録いただき、たくさんのレポートを提出していただきました。ありがとうございました。

緑のカーテンレポートについて

緑のカーテンレポートの写真

地球温暖化の適応策のひとつが「緑のカーテン」です。

「ゴーヤ」「アサガオ」などのツル性の植物を、窓の外や壁面に張ったネットなどに這わせて、カーテンのように覆ったものを「緑のカーテン」といいます。自然の力を利用し、夏場を気持ちよく過ごすための取り組みで、省エネルギーやCO2削減にもつながります。

緑のカーテンで感じた体感温度の変化などのレポートは、下記添付ファイルからご覧になれます。

緑のカーテンレポート

エコreゾートSNS

レポートは、むさしのエコreゾートSNSにも抜粋して掲載されています。そちらもぜひご覧ください。

ゴーヤ等が育つ様子や緑のカーテンで感じる涼しさなどをレポートしてくれる「緑のカーテンレポーター」を募集します。(令和3年度の募集は終了しました)

対象

武蔵野市にお住まいで、6月から9月までにレポートを提出していただける方

内容

ゴーヤなどの育成状況がわかる絵または写真を付けて、その成育の様子や緑のカーテンによる体感温度の違いなどのレポートをしてもらいます。詳細は「(1)レポートについて」をご覧下さい。

レポート形式

形式は自由です。「(3)緑のカーテンレポートフォーム」を使っていただいても構いません。

応募方法

下記添付ファイルの申込用紙「(2)緑のカーテンレポーター申込用紙」をダウンロードしてご記入のうえ、郵送、ファクス、メール、または直接むさしのエコreゾートへ

メールアドレス:ecoresort@city.musashino.lg.jp

郵送、ファクスは最下部のお問い合わせ先をご参照下さい。

提出期限

9月30日(木曜日)までに1回以上レポートを提出してください


その他

「こどもエコクラブ」に入会して、緑のカーテンの報告をすると、こどもエコクラブのポイントがつきます。ポイントを貯めて、「アースレンジャー」の認定をめざしませんか?武蔵野市は「こどもエコクラブ」の地域事務局として「こどもエコクラブ」の活動を応援しています。詳細は「こどもエコクラブ」ホームページ、「こどもエコクラブ会員募集チラシ」をご覧下さい。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

環境部 環境政策課環境啓発施設係(むさしのエコreゾート内)
〒180-0012 東京都武蔵野市緑町3-1-5
電話番号:0422-60-1945 ファクス番号:0422-51-5590
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。