三鷹駅北口街づくりラボ

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1021029  更新日 2020年3月16日

印刷 大きな文字で印刷

三鷹駅北口周辺地域の様子の写真

平成29年5月に策定した「三鷹駅北口街づくりビジョン」に基づき、交通環境、土地利用、緑・にぎわいの3つの視点から目指すべき街の姿の実現に向けて検討を進めています。

その中で、三鷹駅北口らしいパブリックスペースの使いかたを共有し、三鷹駅北口周辺地域の魅力を一層高めるにぎわいを創出するため、「三鷹駅北口街づくりラボ」を立ち上げました。

三鷹駅北口街づくりラボでは、地域の商店街・住民・企業の方々と共に、講話や視察、ワークショップなどを通して、既存の公開空地や道路空間などのパブリックスペースの活用について学びます。

令和元年度第1回・第2回三鷹駅北口街づくりラボを開催しました

令和元年8月20日に第1回、令和元年12月9日に第2回三鷹ラボを開催しました。
第1回では、社会実験の実施前に、実施内容についての情報共有等を行いました。
第2回では、社会実験を終えての感想や今後のパブリックスペースの利活用について話し合うワークショップを行いました。参加者からは、「通勤のイメージが強い地域だったが、想像以上に多くの子どもが参加していた。」「吉祥寺や武蔵境とは違う生活の中のにぎわいを目指したいと思った。」などの感想をいただきました。

社会実験の感想など、詳しくは、ニュースレターをご覧ください。

平成30年度第5回三鷹駅北口街づくりラボを開催しました

平成30年度第5回三鷹ラボの様子の写真

平成31年3月5日に第5回三鷹ラボを開催しました。
第5回では、三鷹ラボ全体を通してのご感想と、社会実験の企画案を考えるワークショップを行いました。参加者からは、「三鷹駅北口のことや色々なアイデアが、大変勉強になった。」「参加することが楽しかった。今後も地域のまちづくりに関わりたい。」「この会をきっかけとして新たなつながりが生まれた。」などの感想をいただきました。
今回の成果をもとに、平成31年9月にパブリックスペースを活用した社会実験を行う予定です。

社会実験企画案や三鷹ラボ参加者の感想など、詳しくは、ニュースレターをご覧ください。

平成30年度第4回三鷹駅北口街づくりラボを開催しました

第4回三鷹ラボの様子の写真

平成30年12月18日に第4回三鷹ラボを開催しました。
第4回では、第3回に引き続きワークショップ形式で、パブリックスペースを使った取組みアイデアについて考えました。やってみたいと思う4つの取組みを、各グループで具体的なイメージをふくらませ、第3回で提案された5つのアイデアと合わせて合計9つのアイデアを候補として、「実現できそうな取組み」と「やってみたい取組み」に投票をしました。

各グループのアイデアや投票結果など、詳しくは、ニュースレターをご覧ください。

三鷹駅北口エリアでの過ごしかたについてのアンケートを実施しました

平成30年9月6日から11月30日にかけて、「三鷹駅北口エリアでの過ごしかたについて」のアンケートを実施しました。
アンケートは、三鷹駅北口近隣エリアに居住・勤務されているかたを対象に、三鷹駅北口エリアの印象や関わりかた、過ごしかたについて質問し、約500名のかたにご回答いただきました。アンケートにご協力いただき、誠にありがとうございました。

アンケートの結果については、ニュースレターをご覧ください。

平成30年度第3回三鷹駅北口街づくりラボを開催しました

平成30年度第3回三鷹ラボの様子の写真

平成30年11月19日に第3回三鷹ラボを開催しました。
第3回では、各団体・企業等が行っている取組みについて紹介しあいました。続けて、ワークショップ形式で、今後やってみたいパブリックスペースを使った取り組みアイデアについて考えました。企業の技術や特徴から生まれたアイデアや、地域で働く人や子どもたちをターゲットにした様々なアイデアが提案され、各団体・企業等がどのような協力ができるのかなど、具体化に向けた質問も挙がっていました。

詳しくは、ニュースレターをご覧ください。

平成30年度第2回三鷹駅北口街づくりラボを開催しました

平成30年度第2回三鷹ラボの様子の写真

平成30年10月19日に第2回三鷹ラボを開催しました。
第2回では、大田区蒲田のさかさ川通りへ、道路空間を活用したイベント「おいしい収穫祭」の視察に伺いました。イベントを主催している『蒲田東口おいしい道計画』事務局の田中さん・名倉さんにご講演いただき、その後、講演の感想・質問などについて意見交換を行いました。

詳しくは、ニュースレターをご覧ください。

平成30年度第1回三鷹駅北口街づくりラボを開催しました

平成30年度第1回三鷹ラボの様子の写真

平成30年9月6日に第1回三鷹ラボを開催しました。
第1回では、パブリックスペースの活用を実践されている山下裕子さんにご講演いただき、その後、講演の感想・質問などについて意見交換を行いました。

詳しくは、ニュースレターをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

都市整備部 まちづくり推進課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1872 ファクス番号:0422-51-9250
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。