「TABETE(タベテ)」と「ジモティー」と連携協定を締結
武蔵野市では、飲食店・小売店内の食品ロス削減、市内のリユース活動推進および循環型社会の形成への寄与を図ることを目的として、フードシェアリングサービス「TABETE」を運営する株式会社コークッキングと、リユースなどの地域情報サイトを運営する株式会社ジモティーと連携協定を結びました。協定締結により相互協力し、広報や啓発を行っていきます。
協定締結日(2事業者とも同日に締結)
令和4年4月1日(金曜日)
フードシェアリングサービス「TABETE」概要
店舗が、まだおいしく食べられるのにこのままだと捨てなければいけない商品をアプリに出品し、食べたい人はアプリ上でクレジットカード決済後、店舗に受け取りに行きます。事業者の皆さんは廃棄コストを削減でき、市民の皆さんは割引商品をお買い物できる、環境にもお財布にもやさしいサービスです。
リユース等情報サイト「ジモティー」概要
さまざまな情報を都道府県別や市区町村別に一覧化した地域情報サイト(クラシファイドサイト)。「売ります・あげます情報」や「求人情報」等のカテゴリー別に、利用者の目的に応じて分類された情報が掲載されています。ご自宅にある不用品で、欲しい人に譲りたいものなどをウェブ上の掲示板に投稿します(会員登録は無料)。その投稿にウェブ上で連絡が来たら、欲しい人とやり取りをして、譲りたいものを渡します。
この記事に関するお問い合わせ
武蔵野市環境部ごみ総合対策課
電話 0422-60-1802