市議会議員

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1001102  更新日 2016年7月29日

印刷 大きな文字で印刷

議員は、住民から直接選挙され選出された市民全体の代表者です。たとえ選挙のときは特定の地域の人々、特定の団体の支持を得ても、当選した瞬間から市民全体の代表者として武蔵野市がさらに住みよいまちになるよう努力することになります。

議員の任期

議員の任期は4年とされています。 起算日は原則として一般選挙の日ですが、任期満了前に一般選挙が行われた場合は、前任者の任期満了の日の翌日から起算します。

議員の定数

本市議会では、議員の定数を条例で26人と定めています。

議員の権限

議案提出権、議案の修正権、発言権、動議提出権、表決権、懲罰動議提出権、選挙権、請願紹介権、報酬等請求権など。

議員の義務

会議に出席する義務、常任委員就任の義務、特別委員・議会運営委員の就任・辞任、法令を守る義務、議会運営委員会の決定事項を守る義務、懲罰に服する義務、住民全体の代表、執行権への不介入など。

議長・副議長

議長・副議長は、議員の中から選挙で選ばれます。 議長は、議会を代表します。また、議長は議場の秩序の保持、議事の整理、議会事務の統理を行い、円滑な議会運営を行います。議長に求められることは、様々な考えの議員や会派がある中で中立公正を堅持することです。 

関連情報リンク

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

議会事務局
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1882(庶務係)、0422-60-1883(議事係) ファクス番号:0422-55-7555
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。