新築届(建物等を新築・増改築・建替する場合)
建物を新築・増改築・建替した場合、建築確認申請とは別に「新築届」が必要になります。同じ敷地内の建替や増改築であっても、住居表示のお届けをお願いいたします。
この届出により住居番号が決まり住所を定めることができます。届出されないと住む方の住所が定まらず、住民登録ができなくなることがあります。
届出方法
届出時期
建物等が外観上70から80パーセント完成し、建物等の主要な出入口の現地調査が可能な状態になりましたら届出できます。
お急ぎの場合はご相談ください。
届出できるかた
建物等の関係者(所有者、管理者、占有者、建築業者等)
必要書類
- 新築届(住居表示を必要とする建物等の新築届)
- 配置図コピー(寸法入り)
- 各階平面図コピー(寸法入り)
- 立面図コピー(東西南北の4面分)
- 案内図(建物を建てる場所が分かる地図)
- 届出人の本人確認資料(個人番号カード、免許証、資格確認書、社員証、名刺等)
注意事項
- 必要書類は、1から6までの全てを添付してください。
- 本ページ下部の「よくある質問と注意点」をご確認の上、ご提出ください。
- 前の建物と玄関及び門扉(出入口)の位置が変わるとき、住所が前の建物と変わる可能性があります。
- 住所の決定(付定通知書の到着)までは、新住所での住民登録ができません。
- 届出から住所の決定(付定通知書の到着)までは、通常2週間程かかります。
- 建売住宅など棟数の多いもの、大きな敷地を分割し住宅を建てる場合などについては、併せて「地積測量図」の添付をお願いする場合があります。
- 集合住宅の場合、建物名称は部屋番号も含めて20文字以内に設定してください。
受付窓口
- 市役所本庁舎1階 市民課または各市政センター
- 郵送での届出も可能です。ファクス、メールでの届出はできません。
受付時間
- 市役所市民課・各市政センター:平日 午前8時30分から午後5時
- 中央市政センターのみ:休日窓口開設時 午前9時から午後4時まで
郵送提出時の注事項
- 必ず日中連絡のとれる電話番号を記入してください。また、届出人の本人確認書類の写しを忘れずに同封してください。
- 郵送先 〒180-8777 武蔵野市緑町2丁目2番28号 武蔵野市役所 市民課 住居表示担当
届出後の流れ
届出後、市で現地の確認等を行い住所が決定します。住所の決定後、付定通知書及び住居番号のプレートを送付いたします。
届出から住所の決定(付定通知書の到着)までは、通常2週間程かかりますので、余裕をもって届出ください。

よくある質問と注意点
質問一覧
質問1:新築届を出さなくても、住民票や印鑑登録証明書を交付してもらえますか?
回答1:新築届出をしないと、新住所での住民登録ができないため、交付できません。
住所が確定しないことから、転入・転居、印鑑登録などの登録手続き自体ができません。
質問2:以前立っていた建物(取壊し済み)と、同じ住所を付けてもらうことはできますか?
回答2:ご希望の住所を付定することはできません。
現在の審査基準に沿って実態に即した付定を行うため、必ずしも同一の住所が付定されるわけではありませんので、従前の住所と異なった住所が付定されることがあります。
質問3:建物の一部をリフォームした場合でも、新築届は必要ですか?
回答3:主要な出入り口の位置が変わるとき、建物の形状が変わるときは、新築届が必要です。
質問4:新築届出をすれば、提出したその場で住所は確定しますか?
回答4:現地調査と審査に時間を要するため、すぐには確定しません。
市で現地確認・審査等を行う必要があるため、住所の決定(付定通知書の到着)までは、通常2週間程かかります。余裕をもってご提出ください。
PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
市民部 市民課 市民係
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:050-1722-3916 ファクス番号:0422-51-9287
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



















