引越しで水道を使い始める、中止するなどのとき

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1005627  掲載日 2024年1月18日

印刷 大きな文字で印刷

水道を使い始めるとき、または転出、移転などで使用を中止するときは、引越しの3~4日前までにご連絡お願いします。連絡方法、必要事項等について、ページ内をご覧ください。

武蔵野市の水道は、武蔵野市給水条例等に基づいてご使用いただいています。

水道を使用するにあたり、下記リンクの「ご使用上の主な定め」をご一読ください。

連絡方法

以下の1から5までのいずれかの方法でご連絡ください。
ご連絡の際は、「必要事項」欄をご参照のうえ、必ず問い合わせ先の電話番号をお知らせください。
手続き上の必要事項が抜けている場合、確認ができないと、手続きを完了することができなくなります。

  1. 電話
    水道お客様センター(0422-52-0733)へお電話ください。(営業時間は、月曜日から金曜日まで(祝祭日は除く)の午前8時30分から午後5時15分まで)
    営業時間外でも水道使用開始や中止の電話は受付しています。ただし、営業時間外の電話は自動音声の対応となり、担当者におつなぎするまでに時間がかかる場合がありますので、ご了承くださいますようお願いいたします。
  2. 水道使用開始届ハガキ(市外からの転入や使用開始のみの場合)
    開始届ハガキは、ご新居においてあるチャック付ビニル袋に入った水道申込みのセットの中に入っています。必要事項をご記入のうえ、投かんしてください。申込みセットが見当たらないときは、申し訳ございませんが、電話やお問い合わせ専用フォーム等にてご連絡をお願いいたします。
  3. お問い合わせ専用フォーム
    下記の「お問い合わせ専用フォーム」をクリックして開いたフォームに、下記の必要事項を入力し、送信してください。
  1. ファクス
    水道お客様センター(0422-53-6044)へ下記の必要事項をご記入のうえ、ファクス送信をしてください。
  2. インターネット
    東京電力エナジーパートナーの引越し手続きワンストップサイト「引越れんらく帳」は、電気・ガス・水道などの引越し手続きをインターネット上で一度に行えるサービスです。詳しくは東京電力エナジーパートナーのサイトをご覧ください。

必要事項

  1. 水道を使用する住所
  2. お客様番号(使用中止のご連絡の場合)
     水道等使用量のお知らせ、領収証書、または水道料金等口座振替済のお知らせに印字してあります。
     不明な場合は、水道使用住所、建物名、部屋番号などからお調べします。
  3. 水道使用者名
  4. 水道使用者名フリガナ
  5. 連絡先電話番号
  6. 料金の支払い方法、または精算方法
     請求書払い、口座振替、クレジットカード払い。(中止精算時のみ現地での現金払いもできます。)
  7. 開始日または中止日
     使用開始の場合は、水を使い始める日。
     使用中止の場合は、最後に水を使う日。
  8. 郵便物送付先
     使用開始で、請求書を水道使用場所とは異なる住所へ送ってほしいときは、お知らせください。
     使用中止ならば、請求書払いの方は請求書、口座振替の方は口座振替済みのお知らせを郵送しますので、移転先等の送付先をお知らせください。

 その他、ご連絡の際の留意事項、前住所も武蔵野市内であるとき、前住所または移転先が武蔵野市外であるとき、送付先設定のご要望があるときについて、下記を合わせてご覧ください。

ご連絡の際の留意事項

メータ開栓について

 武蔵野市の水道は入居後ただちに使用できるよう、原則開栓していますが、一部の集合住宅においては水が出ないことがあります。この場合、一時的に管理会社等で閉栓していることがありますので、そちらへお問い合わせください。

使用中止のご連絡についてのお願い

 ご連絡は遅くとも、最後に水道を使う日の2日前(土曜・日曜・祝日を除く)までにお願いいたします。

前住所も武蔵野市内であるとき

  • 従来から口座振替あるいはクレジットカード払いの方で、今後も同じ口座やクレジットカード払いの継続をご希望の場合は、ご連絡の際、「市内転居で口座・クレジット継続希望」とお伝えいただければ、新たな申込み手続きは不要です。ただし、中止日と開始日の間が一定期間開いているときは、新規申込みが必要な場合があります。期間は金融機関等によって異なります。
  • 武蔵野市内での引越しの場合は、できましたら旧住所の水道使用中止と新住所の水道使用開始を同時にご連絡ください。旧住所で水を最後に使う日と、新住所で水を使い始める日はそれぞれの日付をお知らせください。

前住所または移転先が武蔵野市外であるとき

  • 口座振替やクレジットカード払いだったかたは支払い方法の継続は行うことができませんので、新たに口座振替またはクレジットカード払いの申込みをお願いいたします。(武蔵野市は、東京都水道局とは別経営となっております。)
    武蔵野市の申込み用紙は、水道使用開始届ハガキが入った水道申込みセットの中に入っています。もしも見当たらないときは、恐れ入りますが、水道お客様センターへ電話(0422-52-0733)又は、このページの下部分にある「このページに関するお問い合わせ」欄の中の「お問い合わせは専用フォームをご利用ください。」をクリックして開いたフォームにて、申込み用紙をご請求ください。
  • 新住所が武蔵野市外であるときは、移転先の水道事業所へお問い合わせをお願いいたします。

送付先設定のご要望

特に次のご希望がある場合はお申し付けください。

  • 請求書を水道使用場所とは違う住所に送ってほしいとき
  • 請求書の宛名を使用者名とは違う名前にしてほしいとき
  • 検針票「水道等使用量のお知らせ」を水道使用場所とは違う場所に送ってほしいとき

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

水道部 水道お客様センター
〒180-0001 東京都武蔵野市吉祥寺北町4-11-46
電話番号:0422-52-0733 ファクス番号:0422-53-6044
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。