武蔵野市避難所運営の手引き

このページの情報をツイッターでツイートできます

ページ番号1005960  掲載日 2021年9月13日

印刷 大きな文字で印刷

目的

この手引きは、大地震などの大きな災害が発生して避難所が開設された場合に起きると予想される問題および対応例を示し、住民のかたが対応を考える際の一助となることを目的に作成しました。

対象

避難所運営組織など地域の防災活動に活躍する人たちを対象としました。

目標

避難所生活に「適応」することを目標とするのでなく、避難した方々が「自立」した日常生活にできるだけ早く戻ることを目標としています。

避難所開設期間の設定

災害救助法では避難所の開設期間は原則「災害発生の日から7日以内」とされており、避難所として指定されている学校については、「避難する場所」として建てられたものではないため、本来の用途である「教育の場」としてできるだけ早く再開することが望まれます。

そのため、武蔵野市避難所運営の手引きでは、避難所開設期間を「7日間」として設定しました。

詳細については、以下の添付ファイルをご覧ください。

新型コロナウイルス感染症対策を踏まえた手引きの作成

避難所運営における新型コロナウイルス感染症対策を踏まえた手引きを追加で作成しました。

避難所での対応や防護対策について記載しています。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

防災安全部 防災課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1821 ファクス番号:0422-51-9184
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。