ブロック塀の改善補助金等の制度について

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1005973  更新日 2024年1月26日

印刷 大きな文字で印刷

市が危険と判定したブロック塀等を改善する場合、その必要経費の一部を補助します。

対象

  1. 一般公衆の通行に使われている市内の道路に面していること。
  2. 高さが1.2メートル以上のブロック塀等であること。
  3. 市の調査により危険と判定されたものであること。

助成金額

撤去工事のみ
1メートルあたり 8,000円 (上限64万円)
補強工事
1メートルあたり 8,000円 (上限32万円)
改修工事(撤去+新設)
1メートルあたり 16,000円 (上限128万円)

(注意)1メートル未満の端数がある場合、1メートルに切り上げて計算

申請方法

  1. 事前相談
    工事の着手前に防災課へご相談ください。制度の説明、該当場所の確認などをさせていただきます。
  2. 申請書受付
    工事の着手前に「ブロック塀等改善補助金交付申請書」に下記の書類を添えて防災課に提出して下さい。
  • 工事の仕様書、図面および見積書
  • 登記簿の写し(申請者が法人の場合)

利子補給制度

市の指定する金融機関からブロック塀改善のための資金を借り入れた場合、その借入金に係る利子の一部を補給する制度もあります。まずは防災課までご相談ください。

緑化に関わる助成

ブロック塀を撤去し、緑化を行った場合は、その費用の一部を助成しています。詳しくは「緑化推進に関わる助成について」のページをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

防災安全部 防災課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1821 ファクス番号:0422-51-9184
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。