後期高齢者医療保険料納付額の確認方法

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1045967  掲載日 2024年1月4日

印刷 大きな文字で印刷

後期高齢者医療保険料納付額の確認方法について(社会保険料控除用)

後期高齢者医療保険料の社会保険料控除について

1月1日から12月31日までの1年間に納付した後期高齢者医療保険料は、所得税・住民税の社会保険料控除の対象になります。

(注意)納付方法に応じて、社会保険料控除が適用される方が異なりますのでご注意ください。

  • 年金からの引き落とし(特別徴収)で納付した保険料については、被保険者ご本人の社会保険料控除となります。
  • 口座振替で納付した保険料については、口座名義人の方の社会保険料控除となります。
  • 納付書で納付した保険料については、被保険者ご本人もしくはご本人と生計を一にする配偶者その他の親族の方の社会保険料控除となります。

納付した保険料の確認方法

納付した保険料は、お手元の領収証書や口座の振替記録等のほかに以下の方法でご確認いただくことができます。

(注意)確定申告で社会保険料控除を受ける場合、証明書や領収証書の添付は必要ありません。

毎年1月下旬に届く「後期高齢者医療保険料納付済額のお知らせ」で確認する

確定申告の時期にあわせて、1年間に納付した保険料の金額が記載された「後期高齢者医療保険料納付済額のお知らせ」をお送りいたします。申告の参考資料としてご利用ください。

毎年1月下旬に普通郵便でお送りいたします。

「後期高齢者医療保険料納付確認書」で確認する

死亡した方の準確定申告のために納付済保険料額の確認が必要な場合や、年末調整などで早めに納付済保険料額の確認が必要な場合は、「後期高齢者医療保険料納付確認書」を発行いたします。

詳しくは保険年金課後期高齢者医療係までお問い合わせください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 保険年金課後期高齢者医療係
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1913 ファクス番号:0422-51-9301
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。