地域密着型通所介護の指定等の申請について

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1019137  更新日 2024年4月16日

印刷 大きな文字で印刷

指定申請手続の流れについて

地域密着型通所介護の指定を希望する事業者について、指定申請手続の流れは次のとおりです。

  1. 事前相談受付 武蔵野市高齢者支援課 (電話0422-60-1925)までご予約のうえ来庁ください。
  2. 指定申請書の提出(指定日の前々月の末日まで)
  3. 指定前実地調査
  4. 指定の決定

【新規】地域密着型通所介護の新規指定について

指定日の前々月の末日までに以下書類の提出をお願いします。詳細については「新規申請の添付書類」をご確認ください。

【更新】地域密着型通所介護の指定更新について

指定日の前々月の末日までに以下書類の提出をお願いします。詳細については「更新申請の添付書類」をご確認ください。なお届出済みの内容から変更がない場合、添付を省略することが可能です。届出済みの内容が不明確な場合には、必要書類一式を提出してください。

【廃止・休止】地域密着型通所介護の廃止、休止の届出について

事業所を廃止・休止する場合は、届出を行う前に武蔵野市高齢者支援課 (電話0422-60-1925)まで事前相談を行ってください。また廃止・休止するときは、廃止・休止する1カ月前までに届出が必要です。

【再開】地域密着型通所介護の再開の届出について

事業所を再開する場合は、届出を行う前に武蔵野市高齢者支援課 (電話0422-60-1925)まで事前相談を行ってください。また再開するときは、再開後10日以内にその旨の届出をしてください。

【指定辞退】地域密着型通所介護の指定辞退の届出について

指定を辞退する場合は提出をお願いします。

【変更】地域密着型通所介護の指定内容の変更の届出について

変更事由のあった日から、10日以内に下記書類を届出を行ってください。詳細については「変更届の添付書類」をご確認ください。
(1)変更届出書
(2)地域密着型通所介護(療養通所介護)事業所の指定等に係る記載事項(付表)
(3)「変更届の添付書類」内の必要書類

武蔵野市では平成30年10月の制度改正に伴い、生活相談員・看護職員・機能訓練指導員に係る変更届の提出は不要になりました。

【加算】各種加算の届出について

新たに加算を算定する場合または変更がある場合には、算定開始月の前月15日までに、下記書類の提出をお願いします。詳細については「加算届の添付書類」をご確認ください。
(1)変更届出書
(2)地域密着型通所介護(療養通所介護)事業所の指定等に係る記載事項(付表)
(3)介護給付費算定に係る体制等状況一覧表
(4)「加算届の添付書類」内の必要書類

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 高齢者支援課介護サービス担当
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1925 ファクス番号:0422-51-9218
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。