ホストタウンムサシノ滞在制作

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1025910  更新日 2020年6月1日

印刷 大きな文字で印刷

作品の写真

作品の写真2

トークショーの様子の写真

アンドレアさんと作品の写真

ホストタウンムサシノ滞在制作

2020年1月6日~2月29日の期間、ルーマニア人アーティストのアンドレア・アレクサンドラ・ペテルフィさんが武蔵野市に滞在し作品制作を行いました。アンドレアさんは、ホストタウン事業の一環として行われた”アーティスト・イン・レジデンス”(芸術制作を行う人物を一定期間招き、滞在しながらの作品制作を支援する事業)プログラムで武蔵野市が招聘したルーマニアの現代アーティストです。

二ヶ月間の滞在中、武蔵野市内の市民と交流しながら地域のリサーチやコミセン等で作品を制作した後、2月21日~25日の期間、武蔵野プレイスギャラリーにて作品展示をし、2月24日にはトークショーを含む成果発表会を行いました。

成果発表展では、2019年夏にルーマニアを訪れ現地アーティストのリサーチおよび映像制作を行った和田昌宏さんと、ゲストのスクリプカリウ落合安奈さんを含めたトークショーが行われました。

アンドレアさんが展示した「Patterns」は、写真を印刷したトレーシングペーパーにブロック、ガラス、梱包バンドを組み合わせた立体作品を配置したもので、アンドレアさんによると「記憶の中にある風景のような手触りを表現しつつ、歩いて感じた街の様子を小さなスケールで再構築した」とのこと。

参加者からは、ルーマニアの現在進行形のアートが体験できたという声が聞かれました。

開催期間

令和2年2月21日(金曜日)から令和2年2月25日(火曜日)まで

イベント情報をiPhone・iPad端末のカレンダーに取り込めます。
カレンダーへの取り込みについて説明を読む

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

市民部 多文化共生・交流課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1806 ファクス番号:0422-51-9408
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。