印鑑登録・証明 よくある質問

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1004049  更新日 2020年7月17日

印刷 大きな文字で印刷

質問代理人が印鑑登録をして印鑑証明書を受け取ることはできますか

回答

代理人による印鑑登録の申請当日は仮登録のみのため印鑑登録証(カード)を受け取ることはできません。
仮登録後、市役所から登録者の住所に照会書を郵送します。登録者が必要事項を記入し、署名、押印した回答書と登録するかたの健康保険証等必要書類をご持参いただいた日に印鑑登録証(カード)を交付します。
印鑑登録証明書が必要な時は、印鑑登録証(カード)を必ずお持ちください。代理人の場合でも印鑑登録証(カード)があり、登録者の住所、氏名、生年月日が正しく申請書に記載できれば発行できます。

(注意)代理人のかたは、委任状に記載されている代理人本人であることを証明できる、期限内で有効な書類(パスポート、運転免許証、健康保険証等)をお持ちください。

委任状の書きかた、印鑑登録についての詳細は下記のページをご覧ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

市民部 市民課市民係
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1839 ファクス番号:0422-51-9287
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。