印鑑登録・証明 よくある質問

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ページ番号1004047  更新日 2016年7月29日

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質問印鑑登録証や印鑑を紛失した場合、どうしたらよいですか。

回答

直ちに印鑑登録廃止の手続きをしてください。印鑑証明書が必要な場合は、改めて印鑑登録をしていただく必要があります。

盗難など、他人に悪用される可能性のある場合は、市民課(電話番号:0422-60-1839)へお電話いただければ、一時的に印鑑証明書の発行を停止することができます。

ただし、印鑑証明書の発行停止後印鑑登録証が見つかった場合、お電話で印鑑証明書発行停止を解除することはできません。

お手数ですが、運転免許証等ご本人を確認できる書類(期限内で有効なもの)をご持参の上、市役所1階市民課までお越しください。

なお、市政センターでも、お電話で印鑑証明書発行停止の受付を行っておりますが、印鑑証明書発行停止の解除については、お電話をされた市政センターで手続きをお願いします。

印鑑登録廃止手続きの詳細は下記の「印鑑登録・証明」のページをご覧ください。

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このページに関するお問い合わせ

市民部 市民課市民係
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1839 ファクス番号:0422-51-9287
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。