消費生活 よくある質問

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1004215  更新日 2016年7月29日

印刷 大きな文字で印刷

質問「無料」とあったのでアダルトサイトに接続したら、勝手に登録され高額請求された。支払義務はありますか?

回答

事例

スマートフォンでサイトを閲覧していたら無料アダルトサイトの電子広告が目についた。興味本位でトップ画面にあった女性画像をクリックしたら登録になり、請求画面が出た。誤って登録されたと思い慌ててサイトに電話したら、10万円を請求された。その後、何度も料金を支払えという請求電話がきて怖い。

アドバイス

これはワンクリック不当請求です。有料サイトを利用する意思はなかったっため、納得がいかない請求には応じず、無視することが賢明です。電話番号を発信通知した場合は、業者から電話がかかってくる場合もありますが、相手から脅かされたりさらに詳しい個人情報を聞き出されてしまう恐れがあるので、電話をすぐに切るか着信拒否で対応しましょう。身の危険を感じる時は警察に相談しましょう。
また、パソコンから接続して、パソコン画面に請求画面が貼り付いて困った場合は、IPA(独立行政法人 情報処理推進機構)のホームページを参考にしてください。

不安な場合は、消費生活センターにご相談ください 。
武蔵野市在住・在勤・在学のかたは、相談専用電話番号:0422-21-2971(平日午前9時から午後4時)にご連絡ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

市民部 産業振興課 消費生活センター
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-7 武蔵野商工会館3階
電話番号:0422-21-2972 ファクス番号:0422-51-5535
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。