生涯学習・文化財・図書館 よくある質問

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1004303  更新日 2018年5月29日

印刷 大きな文字で印刷

質問市の歴史についてまとめた冊子はありますか。

回答

市では、武蔵野村が誕生した明治22年から平成17年までの行政を中心にまとめた『武蔵野市百年史』を刊行しています。

また、原始・古代から近現代までを、体系的にまとめた『武蔵野市史』、さらに『武蔵野市史資料編』、『武蔵野市史続資料編』の1~12巻等もあります。

教育についての歴史は『武蔵野市教育史』1~4巻 資料編1~2巻が刊行されています。

いずれも、各図書館で閲覧、貸出できるほか、各図書館、市役所市政資料コーナーで有償頒布しています。価格、購入方法等の詳細は、「有償刊行物」のページでご確認ください。

この他に、図書館が平成21年度に、『子ども武蔵野市史』を発行しました。子どもたちが自分たちの住むまちの歴史を知り、身近に感じるきっかけとなるよう、写真やイラストを交え、難しい言葉には注釈をつけています。この資料は、図書館で閲覧、貸出できるほか、各図書館と市役所市政資料コーナーで販売しています(一部500円)。

また武蔵野ふるさと歴史館では、小学3年生以上対応の『わかりやすい武蔵野の歴史』という小冊子を無料で配布しております。ご希望のかたは武蔵野ふるさと歴史館までお問合わせください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

教育部武蔵野ふるさと歴史館
〒180‐0022 東京都武蔵野市境5-15-5
電話番号:0422-53-1811 ファクス番号:0422-52-1604
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。