都市再生推進法人

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1030186  掲載日 2022年10月6日

印刷 大きな文字で印刷

都市再生推進法人とは

都市再生推進法人とは、まちづくりに関する豊富な情報・ノウハウを有し、運営体制、人材等が整っている優良なまちづくり団体を、都市再生特別措置法に基づき、地域のまちづくりを担う法人として、市が指定するものです。

武蔵野市では、まちづくりの新たな担い手として行政の補完的機能、即ちまちづくりのコーディネーター及びまちづくり活動の推進主体として役割を果たすことができる団体を、団体からの申請に基づき審査を行い、都市再生推進法人として指定します。

指定をうけた団体は、まちのにぎわい創出のため、公共空間を活用したまちづくり活動をはじめとして、地域のまちづくり活動の推進主体としての役割を果たすことが期待されます。

関連する官民連携まちづくりの制度等は、国土交通省ホームページをご覧ください。

都市再生推進法人の指定の申請について

都市再生推進法人の指定を希望する団体は、「武蔵野市都市再生推進法人の指定等に関する事務取扱要綱」をご確認いただいた上で、まちづくり推進課まで事前にご相談ください。

市内の都市再生推進法人

1 一般財団法人 武蔵野市開発公社

項目 内容
法人名 一般財団法人 武蔵野市開発公社
法人の住所 武蔵野市吉祥寺本町1丁目13番11号
法人の事務所の所在地 武蔵野市吉祥寺本町1丁目13番11号
指定日 令和2年12月4日

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

都市整備部 まちづくり推進課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1870 ファクス番号:0422-51-9250
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。