吉祥寺エリアにおける開発事業について

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1041442  掲載日 2023年2月14日

印刷 大きな文字で印刷

吉祥寺エリアで開発事業を行う場合、武蔵野市まちづくり条例に基づく市との協議において、吉祥寺エリアのまちづくりの取組みに沿った対応をお願いしています。

武蔵野市まちづくり条例に基づく手続きについて

武蔵野市まちづくり条例では、良好なまち並みを保全・形成するため、一定規模の開発事業について、周辺住民等への説明や市担当課との協議などの手続を定めています。

吉祥寺エリアにおけるまちづくりの取組みについて

吉祥寺グランドデザイン2020

吉祥寺グランドデザイン2020は、30年後の中長期を展望したまちづくりの方針を示したものです。市が策定する行政計画ではなく、吉祥寺のまちづくりに関わるすべての人の“コンセプトブック”となることを願って策定されました。

ご協力いただきたいこと

吉祥寺グランドデザイン2020の「テーマ別の取組み」や「エリアごとのまちづくり」に配慮した建築計画となるようご検討をお願いします。

NEXT吉祥寺2021

NEXT 吉祥寺2021は、吉祥寺グランドデザイン2020を踏まえたまちづくりを推進していくため、上位計画にあたる長期計画・調整計画や都市計画マスタープランと整合性を図りつつ、今後10 年のまちづくりの取組みをまとめたものです。

ご協力いただきたいこと

建物更新に合わせた滞留空間(歩道状空地や公開空地等)の創出、まちなかの快適な居場所づくり(ベンチ等)、沿道建物の低層内部のアクティビティの可視化(ガラス張り等)など、まちの賑わいの創出につながる建築計画となるようご検討をお願いします。

吉祥寺の荷さばき対策

吉祥寺は、商店街と大規模店舗との共存による回遊性が魅力のまちです。地元商業者、運送・駐車場事業者、行政等は、より一層、吉祥寺が目指す「安心して買い物ができるまち」「安全で歩いて楽しいまち」を実現させるため、連携して荷さばき問題に取り組んでいます。

ご協力いただきたいこと

店舗等の荷物の集配送について、路上での荷さばき駐車が生じないよう「吉祥寺の荷さばき対策」にご協力をお願いします。また、店舗等の配送業者に対し、本取組みの周知をお願いします。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

都市整備部 吉祥寺まちづくり事務所
〒180‐0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-7 武蔵野商工会館2階
電話番号:0422-21-1118 ファクス番号:0422-21-1119
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。