武蔵野市の消費者団体の登録を募集します

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1046696  掲載日 2024年4月12日

印刷 大きな文字で印刷

  • 消費生活に関する活動を行う団体
  • 登録団体は、消費者ルーム(商工会館3階)や印刷機を使用できます
  • 日頃の活動成果の発表の場あり

消費者団体登録方法

登録要件

  1. 消費生活に関する活動を継続的かつ計画的に行う団体であること。
  2. 営利活動、宗教活動又は政治活動を専ら目的とする団体ではないこと。
  3. 団体の組織及び運営に関し、次の要件を備えていること。
    ア 団体の構成人員が5人以上で、その構成員の2分の1以上が武蔵野市内に在住、在勤又は在学していること。
    イ 団体の主たる活動の場又は事務所を武蔵野市内に有すること。
    ウ 団体の代表者が武蔵野市内に在住、在勤又は在学していること。
    エ 団体の組織及び活動のための規約を有すること。

 

登録申請

登録を希望する団体は、次の書類を提出していただきます。

  1. 武蔵野市消費者団体登録申請書(兼登録台帳)(第1号様式)
  2. 団体規約
  3. 消費者団体役員・会員名簿(第2号様式)

登録の期間

団体の登録の期間は、登録された日の属する年度の末日まで。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

市民部 産業振興課 消費生活センター
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-7 武蔵野商工会館3階
電話番号:0422-21-2972 ファクス番号:0422-51-5535
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。