武蔵野市ながら見守り連携事業

このページの情報をツイッターでツイートできます

ページ番号1005982  掲載日 2023年2月21日

印刷 大きな文字で印刷

武蔵野市では、市内で活動する事業者とながら見守り活動に関しての協定を締結しています。
「ながら見守り活動」とは、市内を巡回する事業者が業務をしながら街中のパトロールや子ども・高齢者への声かけを実施することで、市民が安心して暮らすことができる地域社会の実現を目指すものです。

東京ヤクルト販売株式会社と「武蔵野市ながら見守り活動に関する協定」を締結しました。

令和5年1月23日に締結したこの協定に基づき、東京ヤクルト販売株式会社は、見守りが必要な箇所での速度を落としての走行や高齢者などへのあいさつ・声掛け、犯罪被害防止の注意喚起など、日常業務を行いながら地域の見守り活動を実施します。
今後、東京ヤクルト販売株式会社と武蔵野市は、連携して市民の安全・安心の向上を図っていきます。

多摩武蔵野しんきん協議会と「武蔵野市ながら見守り活動に関する協定」を締結しました。

平成28年4月14日に締結したこの協定に基づき、武蔵野市内の多摩信用金庫5支店と西武信用金庫2支店は、見守り要望の多い場所では車の速度を落として走行するとともに、高齢者へのあいさつ、特殊詐欺被害防止のためのチラシ等の配布など、日常業務を行いながら地域の見守り活動を実施します。
今後、多摩武蔵野しんきん協議会と武蔵野市は、連携して安全・安心なまちづくりに取り組んでいきます。

武蔵野郵便局と「武蔵野市ながら見守り連携事業に関する協定」を締結しました。

平成27年10月23日に締結したこの協定に基づき、武蔵野郵便局は、見守り要望の多い場所では車の速度を落として走行するとともに、配達・営業活動の途中で高齢者や子どもの異常に気付いた際には声掛けを行うなど、日常業務を行いながら地域の見守り活動を実施します。
今後、武蔵野郵便局と武蔵野市は、連携して安全・安心なまちづくりに取り組んでいきます。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

防災安全部 安全対策課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1916 ファクス番号:0422-51-9184
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。