リフトタクシー「つながり」・移送サービス「レモンキャブ」

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1006515  掲載日 2023年5月18日

印刷 大きな文字で印刷

移動が困難なかたの外出支援事業として、リフトタクシー「つながり」や移送サービス「レモンキャブ」を実施しています。

リフトタクシー「つながり」

車いすのまま、あるいは寝台で寝た状態のまま乗降できるタクシーです。

対象

武蔵野市民で身体の不自由なかたや寝たきりで外出にお困りのかた
出発地、または到着地が武蔵野市の場合に限り、利用できます。

運行時間

午前8時から午後5時まで(元日を除く)
運行時間外は、別料金で対応できる場合もありますのでご相談ください。

利用方法

利用する前月の初日から利用する日の前日までに電話で予約してください。
緊急の場合は、当日でも申し込みできる場合があります。

予約受付時間
月曜日から金曜日 午前8時から午後5時まで
土曜日 午前8時から午後1時まで
日曜・祝日 休み

利用料

初乗り(740円)からはじまるタクシー料金(予約料金・迎車料金は不要です。別途、介添え料金がかかる場合があります)。
身体障害者手帳、愛の手帳をお持ちのかたは1割引で利用できます。
また、武蔵野市福祉タクシー券をお持ちのかたは券を利用できます。

申し込み・問い合わせ

リフトタクシー「つながり」 (杉並交通株式会社)
フリーダイヤル 0120-77-4481

レモンキャブ(車椅子対応の福祉車両)レモンキャブ

レモンキャブとは

バスやタクシーなどの公共交通機関の利用が困難な高齢のかたや障害のあるかた(要介護者や障害者手帳取得者)の外出を支援するため、移送サービス(レモンキャブ)事業を実施しています。
本事業では、商店主や地域住民などのボランティアが福祉型軽自動車(レモンキャブ)を運転し、ドア・ツー・ドアのサービスを提供しています。

小学生の皆さんはキッズページを見てください。

対象

市内在住で、公共交通機関を利用することが困難な高齢のかた、障害のあるかた

  • 車いすの大きさや種類によって、レモンキャブの車両では対応できない場合があります。
  • 運転手(運行協力員)は、乗降時の介助はできますが、降車前後の介助や付き添いはできません。
  • 介助や付き添いが必要なかたは、必ず介助者の同乗をお願いいたします。

詳しくは、武蔵野市民社会福祉協議会にご相談ください。

年会費および利用料

レモンキャブの利用にあたっては、武蔵野市民社会福祉協議会で利用登録の手続きが必要です。

  • 年会費 1,000円
    利用会員登録後にお支払いいただきます。
    登録を更新される場合は、その都度年会費をお支払いいただきます。
  • 利用料 30分につき800円

運行範囲

市内および隣接市区(三鷹市、小金井市、西東京市、練馬区、杉並区)
(注意)出発地または到着地のいずれかが武蔵野市内である場合に限ります。

運行時間

月曜日から土曜日の午前8時から午後6時まで(日曜、祝日、年末年始を除く)

利用方法

利用する前月の初日から予約ができます。
利用する日の2日前までに電話で予約してください。

申し込み・問い合わせ

武蔵野市民社会福祉協議会 電話番号 0422-23-0701

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 障害者福祉課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1847
0422-60-1904
ファクス番号:0422-51-9239
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。