団塊世代地域発見推進事業

このページの情報をツイッターでツイートできます

ページ番号1007357  更新日 2016年7月29日

印刷 大きな文字で印刷

武蔵野市市民活動促進基本計画に基づき、団塊世代、シニア世代を対象とした市民活動のきっかけづくりとなる事業を実施します。

平成25年度は、団塊世代やシニアが活躍する団体と個人で組織する任意団体「シニアネットむさしの」に、事業の企画と運営を委託しています。

第二の人生 主役は“わたし” 定年後の夢と現実を語る(終了しました)

 定年後の人生について、どのような姿を思い描いていますか?自分の知識や経験、能力が活かせて、自分も他人も楽しく、満足できる。そんな活動に関わっている方のお話しには、様々なヒントが隠れているかもしれません。講師によるお話を伺ったあと、講師を交えた参加者同士の懇談・交流の時間をご用意しています。
平成25年9月、平成26年3月に実施予定。
第1回は、「講談よもやま話-三鷹・武蔵野地域を講談文化の新拠点に!」と題して、9月21日(土曜日)に武蔵野芸能劇場で開催しました。定年退職後、定期的な講談会を主宰するようになった細井新一さん(三鷹講談倶楽会)のお話と、神田松之丞さん、一龍斎貞弥さんによる講談をお楽しみいただきました。

第2回は、「江戸の成り立ち」「50代から準備した社労士・行政書士への道」として、3月22日(土曜日)に武蔵野公会堂で開催しました。太田道灌18代目の子孫である太田資暁さん(江戸城天守を再建する会)からは中世以降の江戸の成り立ちや太田道灌伝説のお話を、社会保険労務士・行政書士として開業している井口紀夫さんからは、資格取得までや開業後の体験談と今後の課題などをお話を伺いました。

結婚したい子を持つ親の良縁会(終了しました)

結婚する気はあるのに、これはという相手が見つからない子ども・・・。同じ悩みを持つ親同士、思い切りおしゃべりしませんか。ミニ講演「最近の結婚事情」あり。
平成25年7月14日(日曜日)午後2時から4時、吉祥寺西コミュニティセンター分館で行いました。

「おとなの」まちコンin吉祥寺(終了しました)

好評だった昨年に引き続き実施します。お茶とおしゃべりを楽しみながら、新しい仲間との出会いをサポートします。50歳以上の方の男女の出会いを応援します。
平成25年12月1日(日曜日)午後1時45分から4時15分、吉祥寺西コミュニティセンター分館で行いました。

平成24年度に実施した事業 第二の人生 主役は“わたし” 定年後の夢と現実を語る 第2回

 定年後サポートしたい人とされたい人をつなぐ活動をした男性と、親や配偶者など自ら介護した経験をもつ男性のお話を伺った後、講師を交えた参加者同士の懇談・交流を行いました。

平成24年度に実施した事業 団塊・シニアのまちコン

団塊・シニアのまちコンin吉祥寺 (終了しました)

吉祥寺の街で、食事とお茶と語らいを楽しみながら、新しい出会いに挑戦しませんか。
50歳以上の男女の出会いを応援します。

平成24年度に実施した事業 第二の人生 主役は“わたし” 定年後の夢と現実を語る 第1回

定年後に農業やボランティアを始めた方のお話を伺った後、講師を交えた参加者同士の交流、懇談を行いました。日時  平成24年9月15日土曜日、午後2時から4時

平成24年度に実施した事業 結婚したい子を持つ親の七夕良縁会

同じ悩みを持つ親同士、思いきりおしゃべりしませんか。ミニ講演「最近の結婚事情」あり。

平成23年度に実施した事業 第二の人生 主役は“わたし” 定年後の夢と現実を語る

平成23年度に実施した事業 むさしの良縁 親のつどい 良縁を望む親の茶話会

平成23年度に実施した事業 シニアネットサロン SPオリジナル盤で聴く昭和歌謡史 戦前編

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

市民部 市民活動推進課コミュニティ推進係
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1830 ファクス番号:0422-51-2000
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。