イクレイ日本に参加し、持続可能な都市づくりに取り組んでいます

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1024379  掲載日 2022年2月9日

印刷 大きな文字で印刷

武蔵野市は平成5年度からイクレイ日本に所属し、日本をはじめ世界の都市と交流を図りながら、持続可能な都市づくりの取組みを進めています。

イクレイ日本とは

イクレイ日本とは、世界1,750以上の自治体で構成される国際ネットワーク「イクレイ 持続可能な都市と地域をめざす自治体協議会」の日本事務所のことです。

イクレイ日本には本市をはじめとして、東京都や京都府、京都市、横浜市など様々な規模の自治体が参加しており、情報交換・発信活動のほか、国際的な取組みへの支援を実施しています。

イクレイ日本に関連する活動

持続可能な都市研究会(イクレイ・カフェ)への参加

イクレイ日本が主催する「持続可能な都市研究会(イクレイ・カフェ)」へ参加し、本市環境施策について発信しながら他自治体と情報交換を行いました。

イクレイカフェの写真
イクレイカフェの様子
(写真提供 イクレイ日本)

持続可能な社会づくりのための協働に関する「長野宣言」への賛同

武蔵野市は、令和元年6月15,16日に長野県北佐久郡軽井沢町で行われた「G20持続可能な成長のためのエネルギー転換と地球環境に関する関係閣僚会合」において、長野県及び一般社団法人イクレイ日本がとりまとめた、持続可能な社会づくりのための協働に関する「長野宣言」に賛同し、意思表明を行いました。

「長野宣言」を通じて、G20各国政府に対し、持続可能な社会の実現のため自治体と協働して取り組むよう呼びかけ、本市は世界に対し持続可能な社会づくりを目指すことを訴えました。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

環境部 環境政策課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1841 ファクス番号:0422-51-9197
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。