健康・保健 よくある質問

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1003897  掲載日 2021年3月31日

印刷 大きな文字で印刷

質問医療機関の医師やスタッフの対応に不満がある場合どこに相談すればよいですか

回答

医療機関に関する相談の窓口として、東京都では「患者の声相談窓口」を設置しています。

相談内容・窓口

担当地域に所在する診療所、歯科診療所等に関する相談

東京都多摩府中保健所 医療安全支援センター「患者の声相談窓口」
専用電話番号 042-362-4691

担当地域:武蔵野市、三鷹市、府中市、調布市、小金井市、狛江市

都内の病院に関する相談

東京都医療安全支援センター「患者の声相談窓口」
専用電話番号 03-5320-4435

当窓口のご利用にあたって

  • 相談受付時間は平日9時から正午、午後1時から午後5時です。
  • 相談時間は原則30分以内です。
  • 診療報酬関係はお受けできません。
  • 医療行為における過失や責任の所在、紛争の仲介、診断や見立てに関するものは判断できません。
  • 相談は、匿名でも受けています。相談内容の秘密は厳守いたします。
  • 回線に限りがあるので、なかなか繋がらないこともあります。電話が混み合って繋がらないときは、しばらく時間をおいてからおかけ直しください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康課 管理係
〒180-0001 東京都武蔵野市吉祥寺北町4-8-10 武蔵野市立保健センター1階
電話番号:0422-51-7004 ファクス番号:0422-51-9297
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。