中学生・高校生リーダーについて

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1026525  更新日 2024年3月5日

印刷 大きな文字で印刷

中学生・高校生リーダーの内容や各種日程は延期、中止または変更となる場合があります。

対象

市内在住、在学の中学生、高校生(私立・国公立を含む)

登録後の流れ

登録確認

登録のメールアドレスへ登録確認メールを送信します。

中学生・高校生リーダーについて、詳しくは登録確認メールでお知らせします。

(注意)登録確認メールが届かない場合は、児童青少年課までご連絡ください。

各種活動の申込

中学生・高校生リーダーへの連絡は原則電子メールにて行います。

むさしのジャンボリーのサブリーダー、リーダー講義、普通救命講習は登録時に参加申込をして頂きます。

そのほかの各種活動の募集をする場合は、その都度、電子メールにてお知らせします。参加を希望する場合は、電子メールに記載された応募方法に従ってお申し込みください。

参加できる活動の紹介

むさしのジャンボリー 写真
むさしのジャンボリーの様子

中学生・高校生リーダーに登録後は以下のような活動に参加することができます。

むさしのジャンボリー・サブリーダー

小学生の時に行ったむさしのジャンボリー。指導者の方々と一緒に、中学生や高校生のサブリーダーのお兄さん、お姉さんたちが時に優しく、時に厳しく指導してくれたと思います。今度は自分がサブリーダーとしてむさしのジャンボリーに参加してみよう。

アウトドアスクール

「自分自身のキャンプ技術の向上」や「将来、子ども達を導く指導者への第1歩」につながるアウトドア活動に特化したプログラムです。

中学生・高校生リーダー向けの活動のうち、「アウトドアスクール対象プログラム」に参加し、一定の要件を満たす参加があった方を修了者として認定します。修了者には今後の野外活動で役に立つ奨励品を進呈します。

令和6年度アウトドアスクール対象プログラム
日程 プログラム名 場所 区分 内容
4月26日(金曜日) リーダー講義 武蔵野市役所会議室 C

武蔵野自然塾の講義。当日参加できない場合は後日動画を配信しますのでそちらを視聴ください

(動画配信視聴の場合も申し込みは必要です)

6月2日(日曜日)

Teens Camp Day(1)

野外炊事とレクリエーション

東京都青梅市二俣尾 B

野外活動センター実施事業

(1回目と2回目は同じ内容です)

(注意)参加申込、お問い合わせは野外活動センターへ

6月9日(日曜日)

Teens Camp Day(2)

野外炊事とレクリエーション

東京都青梅市二俣尾

B

野外活動センター実施事業

(1回目と2回目は同じ内容です)

(注意)参加申込、お問い合わせは野外活動センターへ

5月18(土曜日)

5月25日(土曜日)

5月26日(日曜日)

普通救命講習

武蔵野市役所内会議室または武蔵野市総合体育館内会議室

C

心肺蘇生、AED、異物除去、止血法などの講義と実習

(3つの日程のうち1回に参加)

7月20日(土曜日)~8月13日(火曜日)

第50回

むさしのジャンボリー

武蔵野市立自然の村 A

全12回のうちサブリーダーとして参加

未定 次世代担い手キャンプ

未定

A

1泊2日のキャンプ体験

3月23日(日曜日) Advanced Camp 東京都青梅市二俣尾 B 武蔵野自然塾共同開催

(注意)日程や内容は令和6年3月時点であり、変更・延期もしくは中止となる場合があります。

令和6年度アウトドアスクール修了要件 (注意)要件(1)要件(2)どちらも満たした場合修了者と認定
要件(1) 「参加区分Aに1回参加」もしくは「参加区分Bに2回参加」
要件(2)

「参加区分Cの両方に参加」

(注意)救命技能認定証を取得している場合は、普通救命講習を受講したものと取り扱います。その場合は、認定証の写しを提出してください。

各種ボランティア

地域の行事や各種イベントでのボランティアに参加できます。イベントのお手伝いをしながら、イベントの運営について体験することができます。また、地域の様々な人たちと関わることができます。

ワークショップ

市の事業に関する企画・立案を行うワークショップです。

このワークショップでの成果等は、実際に市の事業実施や広報に使用する場合があります。

(注意)ワークショップの内容やテーマによっては連続で参加する必要がある場合があります。


令和6年度 登録者募集

東京共同電子申請・届出サービス(外部サイト)より電子申請で登録。

(注意)電子申請での登録が難しい場合は、児童青少年課までご連絡ください。

【登録期限】令和6年4月17日(水曜日)まで

(注意)登録期限後も登録は可能ですが、中学生・高校生リーダー向けに行うすべての活動に参加できない場合があります。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 児童青少年課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1853 ファクス番号:0422-51-9327
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。